2007年07月31日

懲りない奴ら

昨日は昼間から凄い雷雨でした。
夕方には雨も上がったけれど、夜また雷雨の予報。
雨が降ったおかげで夜は大分涼しくなりました。
で、サッシを開け網戸にしておいたのです。
我が家の網戸、猫が開けられないようにストッパーをしています。
ところがそのストッパーを閉め忘れていた。
そうとは気が付かず、シャッターを半分まで閉め網戸の状態。
夜、9時過ぎになりそろそろシャッターを閉めようかとサッシの所に行くと・・・10数センチ開いていた。顔(え〜ん)

慌ててシャッターを閉め、もう一つのサッシを開けると慌てて飛び込んできたのがジョージ。
その時、雨がポツポツと降り出していたのでした。
後はこうすけと庭に出て探すも・・・いない。顔(なに〜)
その時、主人から帰るコールがあり駅までお迎えに行こうと玄関のドアを開けると
そこには、やはり雨が降り出して慌てて戻ったらしきこうすけ。

こうすけを中に入れ、主人を迎えに行く途中、ふと頭をよぎった「エラリーは?」
我が家の脱走3人組は殆どが網戸を開けたエラリーの後に付いて行くんです。
でも、蚤の心臓のエラリーさん、何時もは真っ先に帰って来る筈。
そんな話を主人としながら帰宅。
車を駐車場に入れている間、先に家に入った主人。
私が家に入ると「拭くもの持って来てぇ」と主人の声。

ハイ、エラリーさん、入り損ねて閉めたサッシの前で大泣きでした。猫(泣)
どうやら、外でガを見つけそれを取ろうとしているうちにサッシが閉まってしまったのが真相のようでして。
だって、家の中に羽をもがれたガが一匹いたんですもん。顔(なに〜)

主犯

neko3.jpg


脱走犯その1

neko2.jpg


脱走犯その2

neko1.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

出っ歯?

前から気にはなっていたのよ。
もしかしてエラリーって出っ歯?ってね。
黒猫だから目立つのかなぁって思っていたんだけれど
同じ黒猫のアガサは出てないのよねぇ。
そしたら昨日、病院で会ったお友達に言われた。
「エラちゃん、牙が出てる!」って。ふらふら
出っ歯・・・つまり牙がいつも出ているんです。

ほらね。
ha.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

体重測定日・・その結果は?

本日は1か月ぶりの体重測定で病院へ。
相変わらずの文句タラタラで病院まで。猫(泣)
でも、今日は私一人で抱っこが出来た。手(チョキ)
車から降りエラリーを抱っこして入口に立つと・・・中にいた人の口がアングリ。がく〜(落胆した顔)
ワンちゃんのフィラリア時期も終わり空いているかと思っていたのに混んでたよ、病院。
毎回のことで他の飼い主さんの反応には慣れているんだけどさ。もうやだ〜(悲しい顔)
私だってエラリーみたいな猫を見たら口アングリしちゃうもんね。

エラリーさん、体に反比例して気は小さい。
病院での定位置は何時も隅っこ。
大きな体を小さくしてます。
7.29.jpg

やがてエラリーの順番。さて体重は?
今回は体重の減りが少なかった。10.22キロ。
前回から1ヶ月で140グラム減。ふらふら
7.291.jpg
もう少し食事量を減らした方が良いねって院長に言われてしまったよ。
エラリーさん、もう少し頑張ろうねぇ。
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

エラリーの逆襲!

エラリーさん、今はみんなと違う、くそ不味い療法食のダイエットフードです。
みんなのフードを食べたいけれど他の子たちが食べている時は必ず人間の監視の目が顔(チラッ)
昨日の夜、アガサがお腹空いたと娘にアピール。
アガサがご飯中なので部屋のドアを閉めてあった。
ドアの前でエラリーさん猫(泣)

エラリーの逆襲はその後に起こりました。
アガサにご飯を上げ、ドアを閉めた娘のベットに○シッコ。
エラリー、体に比例して量も並みじゃないんです。
夏掛け、シーツ、マットレス、全て。
それどころか、かなりムカついたエラリーさん、まき散らしたんです。顔(なに〜)
お陰でカーテン、床まで。
今日がお天気良くて良かった。顔(汗)

にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

本日のベストショット?

ムシムシして暑い一日でした。
エラリーさんは日がな一日寝ておりました。

022.JPG

夕方になりやっと起きたと思ったら・・・。

023.JPG

これでもです。

にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

やっぱりねぇ

食餌制限をするまで気が付かなかったけれど
エラリーさん、食べるのが早い。
病院の先生からは「他の子よりも食べるのが早くないですか?」
とは言われていたんだけれど感じなかったのよね。
それが食餌制限を始めてよーく観察してみると、やっぱり早い。
数粒をいっぺんに食べちゃうこともあるし。。。顔(え〜ん)
太ったのはこれも影響があるのかも。。。

にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

飼い主の欲目?

エラリー、確実に体重が減っている・・・と思う。
来週日曜日は体重測定日。
どうか減っていますように。。。
って増えていたりして。。。

仲良しジョージと
2cats.jpg

e1.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 18:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

エラリーの兄弟

エラリーの兄弟です。
1匹だけ女の子で後は男の子。
それぞれ里子に行きました。
みんな、エラリーみたいに巨猫になっているのかなぁ?

P252iS0001310963.jpg
P252iS0001245426.jpg
P252iS0001179889.jpg
P252iS0001114352.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

たまには凛々しく

e1.jpg
デブ猫、ブタ猫、巨大猫と散々な言われようのエラリーさん
たまにはこんなに凛々しい姿もあるんです。

にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

エラリー、頑張ってます!

エラリーのダイエットを始めて2ヶ月ほどになります。
最初は減るどころか増えてしまったエラリーさん。
20日前の測定では360グラムほど減量。
その後も徐々に減っている・・・・筈。
体型が少しづつ変わって来ているような・・・気が。
先日も久しぶりに来た娘がエラリーを抱っこして
「軽くなったんじゃない?」と。

でも、辛いのよねぇ、エラリーさん。
ご飯はみんなと違うドライフード。
他の子が食べているのを傍に座ってジッと見てます。
o(¬〜¬; ジィ〜
それが可哀相で他の子が食べ終わった後に少しだけ上げてます。
でも、家族がみんな同じ事をやっていたら・・・(;≡_≡)ううう… 不安。

e2.jpg

エラリーの目線の先には猫缶を貰っているこうすけが。。。
キッチンの流しの上にはエラリー、登れません。ヽ(__ __|||)…

にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 16:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

エラリーの仲間? マルちゃん

エラリーにはもう1匹・・・もといもう1羽仲間がいます。
マルちゃん、本名マルガリータは鳩さん。
3年前に道にうずくまっているのを娘が見つけ
掛かりつけの動物病院に連れて行きましたが
翼が折れてから時間が経っていた為、骨が壊死。
飛べない鳩を自然には返せないと受け入れ先を探しましたが
平和の象徴と言われているハトさんなのに今は害鳥扱い。
何処も保護してくれませんでした。

と言う訳でわが家のペットの一員に・・・なったのは良いのですが。
これがとんでもない凶暴バト。
何時もはケージに入っているのですが、娘が時々部屋で遊ばせます。
そこに猫たちが入ろうものなら、もう大変。
追い掛け回し突っついて毛をむしられるので
マルちゃんがケージから出ているときは絶対に近寄りません。
普通は猫と鳩が鉢合わせしたならば鳩を庇うのですが
わが家の場合は猫を庇うのです。

唯一懐いているのは娘その2のみ。
保護した時は巣立ったばかりだったので餌も食べられなかったマルちゃん。
そのマルちゃんの嘴を開け餌を食べさせていた猫ままにでさえ猛攻撃。
恩を仇で返すとはこの事です。llllll(^-_-^=llllll
P1000117.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マルちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

エラリーの仲間 ジョージ

今までわが家の猫たちの名前を見て気付かれました?
そうなんです、猫ままはミステリーファン。
猫たちの名前は
エラリー・クイン、金田一耕介、アガサ・クリスティ、エルキュール・ポワロから付けました。
それがこの子だけ「ジョージ」なのは理由があります。

ジョージが来たのは2年前の7月、既に1歳半でした。
ジョージは元飼い主さんの事情で半年間、一人ぼっちだったのです。
元飼い主さんは毎日世話をしに来ていたと言っていたけれどσ(゚、゚)はて?
全身に湿疹が出来て我が家にヘルプの電話が入り、直ぐに見に行きました。
1歳半とは思えないほど激ヤセしており、体中に湿疹が出来、
それを掻いた為、かさぶたもあちらこちらに。
余りの酷さに「うちで預かるから」と。
病院に連れて行き湿疹の治療をして貰ったところ、1ヶ月ほどで綺麗になりました。
去勢も血液検査も全くしていなかったので病院でして貰い、今は元気いっぱいです。

ジョージの唯一の悩みはアガサが怖い!
ジョージを苛めると怯えるのでアガサが面白がっているようです。
でも、年が近いエラリーとは大の仲良し。

わが家に来たばかりの頃
new.jpg

今はこんなにリラックス
joji.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

エラリーの仲間 ポワロ

ポワロはアガサの兄弟猫。
小さい時は大人しく、ミルクは何時も一番最後。
それでもすくすくと育ちましたが1歳過ぎから耳ダニ
2歳過ぎから原因不明の口内炎に悩まされました。
口内炎は段々酷くなり、結局3歳前に全抜歯。
全抜歯したにも関わらずドライ大好きで猫缶は食べません。
最も歯がないからウェットフードだと口から漏れちゃうのかもね。

全抜歯の為に1週間入院してからベタベタのままっ子になりました。
猫ままが外出して帰宅すると必ず玄関までお出迎え。
出かけるときもお見送り。
眠くなると一緒に寝ようと鳴きます。

それはとっても可愛いんだけれど一つだけ困った事が。。。
自分が気に入らない事があったりするとフテションするのはやめて欲しい。
それも猫ままが使っているものばっかり。
フテション、臭いのよ。後始末が大変なのよ。

全抜歯してもお顔はアンマリ変わりませんでした。
powaro.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

エラリーの仲間 アガサ

アガサはわが家唯一の女の子でポワロのお姉さん。
9年前の4月、初夏のような暑い日曜日に近くのゴミ集積場に
5匹の兄弟で捨てられていました。
まだ目も見えずへその緒も付いた状態でした。
家族総出で3時間おきのミルクとトイレで育てましたが、小さい2匹は1ヶ月ほどで亡くなりました。

5歳までは病気もせず元気だったアガサですが、4年前の春、突然の嘔吐が始まりました。
病名が分ったのが4ヵ月後、「好酸球増多症」でした。
病名が判明しても原因不明の病気だけに治療法はステロイドの投薬のみ。
でも、ステロイドが効果を発揮してくれ時々発症しながらも元気に過ごしていました。

ところが去年の10月、今度は脂肪肝を発症。
その原因が膵炎の可能性があるとの事で3つの病気を持っています。
それでも最近は3つの病気ともに影を潜め、元気溌剌で毎日を過ごしています。
病気自体は完治するものではなく、また、何時発症するか分りません。
でも、その時はその時と余り考えないようにしています。

こんなに手の掛かる子なのに家庭内ノラネコ状態。
ただし、体調が悪くなると人間家族を頼ってくれるので分りやすいんですけれどね。
でも、もうチョット人懐こくなると良いのにねぇ。

写真はアガサの夏姿。
どういう訳か夏はこの格好がお気に入りのアガサさん。
agasa.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

エラリーの仲間 こうすけ

こうすけは5ニャンズの中で最年長。
と言ってもアガサ&ポワロの姉弟とは2ヶ月くらいしか違いません。
今、9歳半のこうすけは主人の知人のお宅で生まれたアメリカンショートヘアーの男の子。

9年前の2月、先住猫が亡くなって何時も一緒に寝ていた主人が寂しくて
丁度そんなときに貰ってくれないかとお話があったので即答。
我が家に来た時は手の平に乗るくらいの小ささでした。

性格が優しく後から来た猫たちも直ぐに受け入れていました。
頭のよさはわが家随一、ドアは自分で開けています。
もっともこれは良し悪しで娘がトイレに入っていて開けられ激怒した事も。

6歳の頃、ワクチン接種の際の検診で心筋症の疑いアリと言われましたが現在の所元気です。

2006年9月9日0048.JPG
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

エラリーのお散歩・・・かな?

今年の春に撮った動画です。
エラリーはお庭が好きだけれど
お庭に出ても殆ど動きません。
お散歩にも運動にもならないのに何故出るの?

動画は音楽入りです。
ご覧になる方、音に気を付けてね。



にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

エラリーの性格は。。。

体重10キロを超えるエラリー。
普通ならば物事に動じないはず。
ところがですねぇ、これがノミの心臓なのです。
玄関のチャイムが鳴ると「やれば出来るじゃん!」
と言うほどのダッシュで2階へ非難。
お客様が来れば隠れて出てこない。
と言っても体が体なのでベットの下には当然潜れず
居所は直ぐに判明してしまうのです。
病院に行けば隅っこで縮こまってしまう、困ったちゃんなのです。

病院でのエラリー。
携帯の映像なので不鮮明です。
エラリーが着ているのは私のTシャツ。(/△≡\)あちゃっ!
hospital.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

エラリーの生い立ち

エラリーがわが家に来たのは3年前の今頃。
その年の春、4匹兄弟で生まれました。
お母さんは野良さん。
でも、面倒を見てくれる人がいてその方のおうちに出入りしていました。
その方は娘の友人宅だったのです。

ある日の事、家の中から仔猫の声がするのに気が付いた。
探してみると何時の間にか押入れの中でお母さんが4匹の仔猫を生んでいました。

他の3匹はアメショー柄の仔猫、でも、エラリーだけは真っ黒くろすけ。
一番チビでお母さんの後を付いて廻る甘えっ子。

わが家ではその年の3月に9歳のアメショーを癌で亡くしていました。
最初は亡くなった子に似ている子を貰う予定だったのですが
最後に残ったエラリーがわが家に来る事になったのです。

okasan.jpg

今年1月に17歳で亡くなった柴犬ラディッシュはエラリーのお母さん代わり。
猫と一緒の生活が長いせいか、犬よりも猫の方が好きな犬でした。

oyako2.jpg

そんなエラリーも1年経つと殆どラディと変わらない大きさに。。。
でも、ラディの傍で寝ている事が多い、相変わらずの甘えん坊さん。

にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

脳内メーカー

友達から教えてもらったサイト「脳内メーカー」。
エラリーでやって見ました。
結果は・・・当たり過ぎ。ヽ(__ __|||)…
エラリー、もう少しの辛抱だよ。
e5.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 15:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

目標体重8.3キロだと。。。

エラリーの病院から示されたダイエット目標体重8.3キロだとこんな感じ
my family 141.jpg

長さがあるのでこの体重でも割とスマートでしょ?
これは1歳の頃の写真です。ヽ(__ __|||)…
ニックネーム 猫まま at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットリンクス