2007年08月30日

わがままアガサ

先週から嘔吐続きのアガサさん。
先週は毛玉だったのは間違いない!
ところがその後、またまた嘔吐。
それがいつもとはチト違うのよねぇ。
吐いた物がほとんどドライフード。
結論は・・・またたびのせいではないかと。

先日の爪とぎに入っていたまたたび。
猫さんたちは大興奮だった。
アガサもまたたびを掛けた爪とぎにハイテンションになり
その後、バクバクとドライフードを食べたら吐いちゃった。
見たところ、体調は特別悪くなさそうだし吐いたのも1回きり。
この分では多分大丈夫でしょう。

ところで病気とのお付き合いが長いアガサさん。
嘔吐=病気がインプットされているのか、すっかり病猫気分。
「ドライは食べたくないの、猫缶買ってきて」
「リビングで食べる気分じゃないの、2階に持って来て」
とまぁ煩いこと煩いこと。
それでも病気で嘔吐よりは良いけれどね。

大好きなこうすけにベッタリのアガサさん
009.JPG

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

21歳

今朝、エラリーのダイエットフードがなくなったので病院に買いに行きました。
まだ、入口のドアは開いていなかったけれど、待っている人が二人。
一人はキャリーを持っていたので猫かと思ったらうさぎさん。
もう一人はタオルでくるんだ猫さんを抱いていました。
ちょっとお歳の猫ちゃんかなぁと思いお聞きすると21歳との事。
それも野良ちゃんだったので正確にはそれ以上。
野良母さんが産んだ5匹のうちの1匹。
この子だけが女の子で一番小さくてお腹が空いていたらしく懐いて来たそうです。
年齢のせいで腎臓機能が衰えて来ているそうですけれど
年齢には見えないとっても綺麗な猫さんでした。

そんなお話をしているとうさぎさんの飼い主さん
「うちには25歳の子がいるんですよ。今でもトイレも決まった所でするし、ご飯も自分で食べているんですよ。」ですって。

最近、病院に行くと高齢の猫ちゃんに沢山会います。
前には26歳・22歳の猫ちゃんにも会いました。
18歳・19歳なんてまだまだ若い方。
人間も動物も元気で長生きが一番!
うちの猫たちも元気で長生きして欲しいなぁ。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

夏の風物詩 動画

夏の風物詩、セミが網戸に止まりました。
それを見つけたエラリーさん、取ろうと必死。
でも、硝子戸の向こうじゃ取れないんですけれどぉ〜。
久しぶりに猫らしい姿を見せてくれたエラリーさんでした。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070828026706_1.htm

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

爪磨き

一昨日、猫たちのご飯が届きました。
このショップ、5000円以上だと送料が無料になる。
買ったフードは4500円。
なので後500円分買った方がお得だろうと同じショップの商品を探しました。
で、選んだのが麻の爪磨き。
ところが(爪磨きには大体付いて来るんだけれど)またたびの袋が中に入ってきた。
久しぶりのまたたびに猫さんたち、もう夢中。
入れ替わり立ち替わりで爪磨きの上でまーったり。
今日もポワロがまーったり。
tumemigaki.jpg


買った爪磨きはこちら。
これは紙と違ってカスが出ないからいいのよねぇ。


そしたらこんな商品もありました。
木の爪とぎ・・・今度買ってみようかな?





ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ダイエット開始から4か月

P1000146.jpg

昨日は病院にエラリーさんの体重測定に行きました。
最近、他の猫たちのご飯を仕舞い忘れたりした事が続いたので
もしかして元に戻っているのではないかと少々不安ではありました。

結果は・・・100グラム減。
微々たるものだけれど、でも、人間だと4週間で1キロ減なのです。
ちょっとここの所、滞り気味だけれど
急に体重を落として脂肪肝になるのも怖いのでこのくらいでいいかなぁと。
院長も甘いから「増えなけりゃ良いよ。僕も最近太り気味だしさ」
ってアンマリ関係のないコメント。

5月から始めたダイエット、約4か月で600グラム減。
10.72キロから10.12キロまで減りました。
次回は10キロ切るぞぉ〜。

4月に撮った写真なのでダイエット前のエラリー
旦那さま、身長170センチです。
397921391_157.jpg


同じ日に撮ったこうすけ。
これでも5.3キロ弱はあるんです。
397921391_65.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

カボチャの冒険

先日、娘が間違えて2冊買っちゃったからとくれたのがこの本。
ほのぼのする漫画です。
漫画って余り好きじゃないんだけれど
猫関連は面白いのが多いので時々読んでいます。



ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

甘えっ子アガサ

我が家のアガサさん、へその緒付きから育てたにも関わらず家庭内野良猫状態。
ハイ、触られるのも抱っこされるのも嫌い。
私なんて病院に連れて行くので全く嫌われております。
別に苛めているんじゃないんだけれどねぇ。
唯一、娘と主人にだけは気を許している。

今朝、娘が「アガサ何かおかしいよ。ベタベタして膝の上に乗って来るんだけれど」
ハハーン、今朝の「アレ」が原因ね。

アガサは4年前の春、好酸球増多症と言う血液の病気を発症し
その症状が出ると1日に10数回の嘔吐と食欲不振になるのです。
ずっとステロイドを飲んでいたのですが去年10月の膵炎、脂肪肝で
症状が出ても即ステロイドと言う訳にはいかなくなりました。
ステロイドをやめ、何らかの症状が出た時はまず血液検査をしてからになったんです。
脂肪肝と分かった時点でビタミンEを飲み始め、それも数か月で終了。
ところが何が幸いしたか分らないけれど
それ以降1日十数回の嘔吐が全くなくなりました。

でも、4年以上もこの病気と付き合っているアガサは
嘔吐=体調不良=病院、がインプットされてしまったみたいで
嘔吐すると不安で人間を頼って来るんです。

今朝の「アレ」は嘔吐なんですが、完全に毛玉と分かるシロモノ。
何回か吐いたのだけれど全部に毛玉が入っていました。
だから心配はないんだけれど、本猫にしたら不安なんでしょうねぇ。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

我が家の食餌事情

そろそろ猫たちのご飯がなくなってきた。
何時もネットで買っています。
今食べているのは↓。
これはエラリー以外の4匹。
ポワロが歯がないのでフードの形には煩い。
でも、この商品、直ぐに売り切れてしまうのよね。



ここは何時も買っているショップです。



こちらは前に買っていたフード。
療法食のダイエットフードの中では美味しいらしく
エラリーは8ヶ月からこれなのに全然ダイエットにならなかった。



これが現在のエラリーのフード。
これを食べると排泄量が増えます。
でも、給餌量を守らないと・・・やっぱりダイエットにはならない。




ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

暑くて暑くて・・・

先週末、少し涼しくなったと思ったのに暑さがぶり返してます。
お陰で猫さんたちはそれぞれの場所で日がな一日寝ております。

ジョージは椅子の上。
001.JPG


こうすけはテーブルの上。
何時も何かを枕にしているこうすけさん
今日はテレビのリモコンが枕です。
003.JPG


エラリーは2階のベランダ側。
ここ、凄く暑いんですけど、大丈夫ですか?エラリーさん。
005.JPG


ポワロは2階の使わなくなった娘のベット。
なぜ使わなくなったのか・・・ハイ、エラリーのフテションのお陰。
006.JPG


アガサは娘のベットの下。
ここもかなり暑いはず。
2階はどの部屋も多分40度近くになっている筈なんだけれど。
007.JPG


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

夏の風物詩

エラリーさん、何時もの場所でお庭ウォッチング。
でも、なーんとなく変?
002.JPG


その後、こうすけも一緒にウォッチング。

e.k.jpg


近寄って見るとそこには夏の風物詩、セミさんが。。。
しばらくじっとしていたけれど、飛んだと思ったら網戸に止まった。

semi.jpg


2匹とも何とか捕まえようとサッシに飛びついたけれど
そりゃ、無理でしょ。ガラス窓だもの。




ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

箱入り猫

猫って何故、狭い箱が好きなんだろう?

画像 090.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

猫の洗濯・・・動画

昨日の猫たちのお風呂上りです。
普通の猫は濡れると細くなる筈なのに
何故か1匹だけいつもと変わらないのが。。。。

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070816025129_1.htm

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

久しぶりの猫の洗濯

何故か朝になると突然思い立って初めてしまう私たち夫婦。
今日は朝食後「猫をお風呂に入れようかぁ」
旦那さま、よっぽど暇だったんですねぇ。
しかし、ここのところ1年以上お風呂に入れてなかったのよね。
と言う訳で猫の洗濯となりました。

最初は一番大人しいジョージ君。
何事もなく終了。
次は巨猫エラリーさん。
お風呂場まで連れて行くのが大変だったけれど後は大人しい。
ここで主人からバトンタッチで私の番。
こうすけさんは問題なし。

残るポワロ&アガサの兄弟は毎度の事ながら察しが良く、既に隠れていない。
しばらく時間をおくと、もう大丈夫だろうとリビングでのんびり寛ぐポワロをむんずと捕まえお風呂場に。
それからが大変で、泣くは喚くは噛みつくは引っ掻くは。。。
ポワちゃん、歯がないから(病気の為、全抜歯)噛みつかれても痛くないんだけどね。
余りの騒ぎに他の猫たちが心配して洗面所にワラワラと集まるほど。
さて最後のアガサさん、これが問題でして。
何時もは娘と二人掛かりでないと入れられない。
娘と覚悟を決め、入れようかと言っていたら主人が
「じゃぁ、入れてみようか。」
やめた方が良いよと言ったけど入れ方が悪いから暴れるんだよと主人。
ベットの下に隠れていたアガサを捕まえ主人に渡した。
と、あーら不思議、大人しいじゃん。
泣きはするものの暴れている様子がない。
アガサさん、人を見るのね。
私ってもしかしてアガサに舐められてる?

お風呂上りの動画は数日中にアップします。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

エラリーだって猫なんです。

エラリーさん、たまには猫らしく遊ぶんです。

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070814024810_1.htm

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

エラリーの逆襲!その2

ダイエット中のエラリーさん、イライラがつのっているのか。
今朝、娘が寝室に入ってきて「ちょっとこっちで寝かせて貰っていい?」
実は早朝4時半ころ、足が冷たいと目が覚めると・・・・。
ハイ、エラリーさん、娘の足元でジャーっとやっておりました。
エラリーさん、この娘のベットでフテションする事が多い。
娘が「なんでだろう?」
そりゃそうでしょ、あなたが貰って来た猫だもん。
negoto.pspimage




ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ただいまぁ・・・って。

夏になり猫たちの脱走回数が増えてきた。
殆どはデカ猫エラリーが網戸を馬鹿力で開けちゃうんだけれどね。
網戸は開かないようにロックしてあるんだけれど、それを忘れちゃうと開けてしまう。
脱走はこうすけ・エラリー・ジョージの3バカトリオ。

で、昨日の夜のことでした。
主人から帰るコールがあり、迎えに行こうと玄関へ。
するとそこにはエラリーとジョージ。
玄関のたたきはタイルなので寝ていると冷たくて気持ちが良いらしい。
なので、何時も誰かがそこで寝ているのです。
ところが私が行くと寝ていたエラリーさんが起き上がってドアの前でお座り。
なんか変?と思いながら「外に出ちゃダメよ」と声をかけドアを開けた。
そこには・・・こうすけが。何でぇ?
まるで「ただいまぁ」とでも言うようにスタスタと家の中に。
こら!待て!と捕まえて足を拭き、思わず「何所に行ってきたのよぉ」

毎日色んな事をやってくれます、我が家の猫たち。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

セクシー ポワロ

ポワロは夏になると何時もこの姿。
この姿を見ると家族が「夏が来たねぇ」
で、ついつい悪戯しちゃいました。
なかなか似合うでしょ、ビキニ姿。
natu.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

猫ままとエラリー

216875637_243.jpg


猫ままがエラリーを抱っこするとこんな感じ。
ちなみにワタクシ身長151センチ、体重42キロ。
この写真は去年のものなのでまだ10キロは越していないかと。



ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

身体測定

大きいとみんなから言われるエラリーさん。
横だけでなく縦もあるのです。
そこでどれくらいあるのかと測って見ました。
寝ているところなので大体の数字ですが
頭から尻尾の先まで90センチは超えていた。
もしかすると1メートルに近いのかも。
ちなみに5.2キロのこうすけは約80センチ。
やっぱり並の大きさじゃないのね、エラリーさん。

bigcat.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 20:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

辛いねぇ、エラちゃん

最近のエラリー、誰かがご飯を貰っているとその傍で座っている。
人間家族がいると怒られるのが分かってるのでジッと我慢の子なのだ。猫(泣)
ご飯に関してかなり敏感に反応するようになっちゃった。(涙)
今まであんまり食べなかった猫缶も「あのご飯よりはいい」
とばかりに恨めしそうな顔で見ているの。
ままも辛いのよぉ。
好きな御飯を食べさせて上げたいけれど、病気になるのは困るもんね。
エラリーにとってはワタクシ、今は鬼になっているのかも。
エラリーの健康のため、鬼にでもなんでもなってやるぅ
と、目標体重の写真を見ながら思うのでした。顔(泣)

smart.jpg




ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットリンクス