2007年10月31日

同じ椅子なのに

ジョージとエラリーの寝ているのは同じサイズの椅子。
でも・・・こんなに・・・大きさがぁ。。。
ジョージは普通サイズの4.5キロ。。。
比べるとやっぱり巨猫だねぇ、エラリーさん。

chibi.JPG

deka.JPG


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

エラリー&ポワロ

先週から風邪をひいてます。
水曜日に久しぶりの発熱の後、鼻と咳が止まらず、今だにグズグズ。
今年の風邪は長引くと聞いていたけれど、やっぱりそうみたい。

こうすけが逝って1ヶ月
あっという間だったのかそれとも長い1か月だったのか。。。
時々とてつもない喪失感に襲われる事があります。
こうすけがいない毎日を過ごしていても
何時かは帰って来るんじゃないかと
今でも心のどこかにそんな思いがあります。

猫たちも4匹の生活に慣れた・・・と思いきや
どうも、エラリーとポワロは最近になって
こうすけがいない事に気が付いたみたい。
エラリーは前よりも甘えるようになり
ポワロは朝晩の鳴き方が酷い。
ジョージとアガサはすっかり諦めているのですが
この2匹は今だに「こうすけが帰って来ないよぉ」
と訴えているみたいです。
2匹ともとろいからなぁ、気が付くのが遅いのかも。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

Newフード

気温差が激しいせいか風邪を引いちゃいました。
久々の発熱に体は痛いわ、喉は痛いわ、頭は痛いわの3重苦。
それでも1日で熱を下げ、お仕事お仕事。。。

エラリーのフードがなくなったので病院に買いに行きました。
2キロが2週間・・・3990円・・・痛いよぉ〜。
このフード、ネットで買っても値段が変わらないのよね。
そしたら受付のお姉さんが「前の日に電話をくれれば4キロを取っておくわよ」って。
4キロだと6200円。
次回からはそれをお願いする事にしました。

今回は0.9キロ入りのフードも貰ってしまった。
ラッキー(^◇^)
これはカロリーは普通食よりも低いとは言え
エラリー用のr/dに比べるとやっぱり高い。
なので他の猫たちに食べて貰う事にしました。

sd1.JPG

実は前に買ったナチュラバ・・・いまいちみんな好きじゃないみたい。
前に友達から貰った時は喜んで食べていたのに。。。
我が家の猫たち、そんなにフードを飽きる方じゃない筈なんですけれどねぇ。
で、そのナチュラバがやっと少なくなってきたんで
今回は他のを買ってみようかと買ったのがこれ。
はたして結果は如何に。。。





ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

リベンジ

せっかく冬用に買った猫ベット、ジョージしか入らない。
で、性懲りもなくまた買っちゃいました。
前回と同じお店でこちらは799円とチョットお高め。
リビングに置いたら入ったのはやっぱりジョージさん。
どうやら我が家のニャンズは猫用ベットはお気に召さないようで。

j01.JPG


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

猫探偵正太郎



これは柴田よしきさんのシリーズ。
たまたま入った本屋さんで表紙に引かれ買って嵌りました。
シリーズは全部読んだのですがこれが最新刊。
1年前に出版され次は長編とか。
首をながーくして待っております。
早く出ないかなぁ。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

せっかく買ったのに。。。

先日買った猫ベット、殆ど空きベット状態。
たまーに、ホントにたまーにジョージが入るだけ。
おまけに「何だこれ?」とばかりにポワロはお○ッコ引っ掛けるし。
もちろん洗いましたけれどね。
お友達の所に上げちゃおうかなと思ってます。
で、懲りもせず別のを買おうかなと。
これは大きすぎるから入らないだろうと勝手な判断でね。

たまーに入ったジョージ
jyoji1.JPG


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

寂しいなぁ

ちょうど、3週間前の今日、こうすけは旅立ちました。
だからなのか、週末になると寂しくなります。
日曜日の朝、3時半に旅立ったこうすけ
先週も今週もその時間に何故か目が覚めてしまいます。

こうすけがいなくなった事は分かっている筈なのに
洗濯ものを干すのに2階のベランダに出ると
つい、お庭を見てしまいます。
脱走して何処からか帰って来るんじゃないかとね。

それは家族も同じようで
カーテンの裏にいるんじゃないかとカーテンを開けてみたり
こうすけが何時もいた場所を覗いてみたり。。。
帰って欲しいと思うけれど
それは叶わぬ夢なのですよね。

亡くなる前日のこうすけ

kosuke.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

10.20・・・

2カ月ぶりにエラリーさん体重測定です。
今回はこうすけとアガサのゴタゴタで絶対に増えてるよなぁ
と少々不安な気持ちで病院へ。
病院の前で車から降り
運転席の座席の下で怯えてるエラリーを引っ張り出した。
車から病院の入り口までへの間
通る車に乗っている人の視線を感じる。
そりゃねぇ、私が抱っこすると肩から顔が出てるし
横幅はへたすりゃ私の方がない位だもんね。
知らない人が見たら「ありゃ何だぁ!」になるわよね。

で、体重測定の結果ですが
思ったよりは増えておらず10.20キロ。
前回が10.12キロだから80グラム増でした。
その結果にホッと胸をなでおろした猫まま。
これからまた、頑張らねば!


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ネコの心理



これは私のお誕生日に娘がプレゼントしてくれた本。
知っているようで意外と知らない猫の気持ちが図解入りで説明されてます。
思わず「そうなんだぁ」って思う事がありました。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

買っちゃったぁ

今日は前に務めていた所の仲良しさんとランチ。
会うのは2ヶ月ぶりくらいかなぁ。
お昼を食べながらお互いの近況に「うっそぉ〜」「きゃぁ」と驚く事が目白押し。
食事の後、車で安売りのお店に行った。
ここは前にも来た事があるのだけれど洋服やら靴やら雑貨やら色んなものを売っている。
Tシャツなど安いものだと100円とかね。
でも、結構着られるものなのよね。

そこで見つけた猫用ベット。
何種類かあるうち、これならばエラリーも入るだろうと決めたのがこれ。
イチゴの形が気に入っちゃったんですけれどね。
これ、かなり大きくて普通サイズの猫だったら2匹は余裕。
そしてお値段・・・何と500円!

でも、これを使ってくれるかどうかが・・・ねぇ。

bed2.jpg

bed1.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

冬用に。。。

少し早いけれどクリスマスバージョンの首輪です。
これはビーズ織り機で作ったもの。
お友達に教えて貰いました。
デザインは私ね。
クリスマスの靴下やロウソク(に見えるかな?)を編みこんでみました。
ポワちゃんに似合うかしら?
10.170.jpg

10.171.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

エラリーとペットボトル

エラリーと500ミリのペットボトルを比べて見ました。
やっぱり大きいねぇ、エラリーさん。
bige.jpg

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

母さん、事件です!

今日はお昼ごろから秋晴れのいいお天気。
庭に旦那さんがいるのを見て、エラリーさん「オイラも出たいよぉ〜」
でもさ、エラリーさん、外に出ても日向ぼっこするだけでしょ。
運動にもならないでしょ。

ところが・・・・。
2回目に外に出て、どうせどこにも行かないからと芝生を刈っていた旦那さん。
「チョットォ〜、エラリーがぁ〜」
何事かと見るとエラリーさん、フェンスを挟んだお向かいでアタフタ。
こちらに来たいけれど来られない。(−−〆)
旦那さんもアタフタ。
エラリーさん、今度はお隣のお庭に飛び込んだ。
道路に出たら大変と玄関から出たら・・・姿が見えない。
エラリーが道路に出たら「小熊出没!」と警察が来ちゃうよぉ。
ってそんな訳ないかぁ。
我が家、住宅街のど真ん中だし。
結局、お隣とのフェンスとフェンスの継ぎ目でエラリーが通れる場所から家に飛び込んでました。
飛び込んだ後は2階に駆け上がり廊下でブルブルって自業自得でしょ。

どうやらフェンスに飛び乗って向かいのお宅に降りたは良いけれど
向かいのお宅の方が土地が20センチくらい低く
向こうからはフェンスに飛び乗れなかったようでした。
エラリー、あんたはやっぱり猫じゃなかったの?
それにしてもお騒がせなエラリーさんでした。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

リベンジ開始!

さて、エラリーのダイエット、再び開始です。
10.72キロから10.12キロに4か月掛けてダイエットしたけれど
絶対リバウンドしてる。
猫たちも落ち着きだしたので再びダイエット開始です。
とりあえず明日あたり体重測定に行ってみようかな。

ここ3週間のドタバタで他の猫たちが食べている普通食を食べていたので
ダイエットフードじゃなくてそちらを寄こせと煩いエラリーさん
でも、何故か2階でダイエットフードを上げると文句を言わずに食べる。
もしかして、エラリーさんっておバカ?
それとも味音痴?


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

病院にて

9月末、こうすけを病院へ連れて行った時のことです。
同年代か少し上くらいの方が猫ちゃんのお見舞いに来ていました。
その方の猫ちゃん、入院中だったのです。

ある日、外に出たまま帰って来ない猫ちゃん。
家族で探しましたが見つかりません。
4日ほどたち、諦めかけたところ、外で猫の鳴き声が。
出て見ると怪我をしたその猫ちゃんでした。
どうやら車の事故にあったらしく下半身が動かない。
急いで病院に運んだそうです。
最初は下半身不随になるかもと言われたそうですが
その日、トイレも自分で出来、ご飯もバリバリ食べていたと喜んでいらっしゃいました。
帰り際、こうすけを見て「涙が出ちゃうわ」と。
優しい飼い主さんの猫ちゃん
下半身は動かなくても元気で長生きして欲しいな。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

形見

今日、エラリーの餌を買いに病院に行きました。
受付に出てらしたK先生にこうすけの話をすると目が潤んでいた。
K先生は病院に勤務されてまだ2〜3年。
我が家のペット達はそんなにお世話になった事はない。
ましてや元気印だったこうすけは病院に行くのは年に1回のワクチン接種の時だけ。
それでも悲しんで下さった先生の気持ちが嬉しかった。

本当は今日、こうすけの足に最後まであった留置針を返すつもりで
封筒に入れて持って行った。
でも、最後にと思って封筒から出して見た留置針の先に残っていた
こうすけの血液を見たら返せなくなってしまった。
病院には悪いのだけれどこうすけの形見としてとっておこうと、封筒に仕舞いました。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ところでエラリーさん

こうすけのバタバタですっかり家族の目がそちらに集中。
おまけにこうすけ亡き後はアガサに集中。
その結果、我が家の巨猫エラリーさん
どうやら体重がリバウンドしたような。。。
せっかく9月こそは10キロを切れると思ったけれど
今のエラリーを見ているとそれどころではない気がする。
だって、だって、上から見ると正方形なんだもん。
どう考えても・・・・ね。

009.JPG


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

アガサ復活

皆様、美しく繊細なアガサで御座います。

ワタクシにとってこうすけは本当に大好きな猫で御座いました。
こうすけが急逝して、でも、悲しい事に猫のワタクシ、理解が出来ませんでした。
こうすけが具合が悪い時に傍に寄らなかったのがいけなかったのかな
とか、こうすけがしつこい時にフーシャーやったのがいけなかったのかなとか色々と思う所が御座いまして、すっかり落ち込んでおりました。

お庭を見ても、待てど暮らせど帰らないこうすけ
一時は「ジョージ、あんたでもいいからこうすけの代わりになって」とスリスリした事も御座いました。
それを見たおネエが「アガサ、重症だ」と。

そのお陰でワタクシ、家族の中で大事にされまして
パパは大好きなアジの開きを買ってきて焼いてくれ、その上骨が引っかからないようにと身をほぐし、お皿に乗せてくれました。
ママは食べられそうな猫缶を買いあさり、次々に差し出してくれました。
おネエも重いと言いながらお腹の上で寝させてくれました。
家族の気持ちに答えねばと昨日から食べだしております。
そして、ジョージ苛めも復活で御座います。

さぁーーー、今まで苛められなかった分、虐めるぞぉっと。

********************************

こうすけがいなくなって食べないわ、元気がないわのアガサでしたが昨日から復活致しました。
食欲不振の時は匂いが強いものが良いだろうと、猫用にぼしを上げたところ
パクパク食べだし、ドライも食べるようになりました。
今日は通りすがりにジョージに猫パンチ。
すっかり復活の様相です。
昨日からの急激の変化に娘が
「こうすけが夢枕に立ってご飯を食べろって言ったんじゃないの」って言ってましたっけ。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

傷心のアガサ

こうすけが逝ってしまって1週間。
他の猫たちは落ち着き、日常が返ってきたのですが。
アガサは相変わらず食欲がなく、リビングからじっと庭を見ている。
こうすけが帰って来ると思って毎日庭を見ているらしい。
その姿がいじらしくて可哀そうで。。。
おまけに何時も苛めてた嫌いなジョージに昨日はすり寄っていった。
同じアメショーでよく似ているジョージにこうすけの面影を見たのかな。
娘が一言「アガサ、重症だ」

ご飯も何時ものドライやら猫缶やら差し出すも、殆ど手を付けない。
昨日はしょうがないのでアジの開きを買ってきた。
これはアガサの大好物で焼くにおいがすると何時もいつのまにか傍にいる。
さすがにこれは食べました。
でも、アジの開きって塩分が多いのよね。

で、今日も焼いたけれど・・・今度は殆ど食べない。
猫缶も・・・食べない。
もしかして、これならば食べるかと猫用にぼしを上げたら6本くらい食べた。
ホッとしたけれど、果たして明日はどうかな?

そんな訳で我が家は現在アガサに振り回されております。
これが病気ならば即病院に連れて行くのだけれど
様子を見る限り心因性の食欲不振としか思えないのよね。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

残された猫たちは。。。

こうすけがいなくなって約1週間。
猫たちの中でアガサとポワロの兄弟が良く鳴くようになり
アガサは娘にポワロは私にまとわりつく事が多くなりました。
2匹はこうすけが来て1ヶ月後に
近くのごみ集積場に兄弟5匹で捨てられていた子たちです。
こうすけとは生まれたのが約2ヶ月違いなので、3匹兄弟のように育ちました。
こうすけは2匹の面倒をよく見ていました。
アガサはこうすけが大好きで何時もべったりと傍に寄り添っては
毛づくろいをして貰っていました。
弱虫ポワロは他の猫に苛められる事が多かったのですが
そんな時もこうすけが間に入って庇っていました。

夜、私たちが寝ようとすると鳴きやまなくなるアガサ
朝早く、大きな声で鳴くポワロ
今までそんな事はなかったので家族が
「今まではこうすけが2匹が鳴くとなだめていたのかも知れないね。2匹にとってこうすけは保護者みたいなものだったのかな?」って言ってましたっけ。

アガサは少し体調を崩しています。
1日1〜2回ほどですが嘔吐が続いています。
元気はあるのですが、これも、もしかしたら精神的なものなのかな?
2匹が元の生活に戻るのにも人間同様、もう少し時間が掛かりそうです。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットリンクス