2007年11月30日

今回のフードは。。。

火曜日に届いたフード2種類。
1つは前回買ってアガサさんに好評だったもの。
ただし、食べすぎなのかどうもアガサさんのお腹が。。。。
と言う訳でもう一つダイエットフードを買いました。
食べるかな?と多少の不安があったけれど
これがビンゴ!当たり!
他の猫たちにも好評です。
ただねぇ、エラリーさんには何時ものr/dしか上げられないのよね。
最近はアガサが2階に行くとご飯と分かるのか後を付いてくる。
そして鼻先でドアを閉められる。
可哀そうなんだけれどダイエット成功のその日まで頑張ろうね、エラリーさん。




ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

気分だけでもサンタさん

サンタさんの猫用洋服を
着た写真が撮れないエラリーさん。
と言うか・・・着られない?
で、合成で気分だけでもサンタさんになりました。

santae.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

久しぶりの動画です

家の中からサッシを開ける事は出来るけれど
外からは何故か開けられないエラリーさん。
最後は私が中に入れました。
全く手が掛かる猫さんです事。



ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

やっと来たぁ〜

フードがなくなりそうでどれにしようか迷っていたらタイムリミット!
あーん、なくなっちゃったよぉ〜。
何とかエラリーのフードでしのいだけれど
今日はアガサの表情が暗い〜。
で、土曜日にネットで頼んだのがやっと夕方到着。
アガサが好きなこのフードも頼んだのだけれど。。。。
でも、これを食べていると絶対に体重オーバーになりそうな予感。




なので試しにこちらも頼んでみました。
果たして気に入ってくれるか???




ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

エラリーの方が猫らしい?

今日のTVの「どうぶつ奇想天外」で出ていた猫さん
12キロを超えているとか。
我が家のエラリーとさほど変わらないと思ったけれど
でも、約2キロの差は大きい。
エラリーさん、只今10.20キロ。
これでもダイエットして500グラムは減ったんです。
最も、5ヶ月近く掛かっていますけれど。猫(笑)
一応、毛づくろいは自分でできます。猫(足)

big1.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

フードの変更

アガサのフードがなくなった。
前回買ったこのフード、彼女のお気に入りなんだけれど
ただ、これは普通のフード。
どうやらお気に入りの為に食べすぎ傾向なのか
最近、アガサさんお腹がねぇ。。。
他の2匹は何故かエラリーが嫌いなr/dがお好みでこれを食べているの。
フード、頼まなくちゃいけないのだけれど変更するか思案中。
アガサ、持病持ちなのでフードは良いものを食べさせたいんだけれどねぇ。



ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

ぬくぬくと。。

12月いっぱいまでリビングに日の当たる時間が短い我が家。
猫たちは夕方までは2階の部屋で寝ています。
夕方、日が落ち寒くなるとやおらリビングへ移動。

一段と寒い今日、エラリーさんは娘のお布団にもぐってヌクヌクしておりました。

002.JPG

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

それが何か?。。。

寒くなって来たので猫さんたち、暖かい場所を求めて移動中。
夏はリビングに顔を出す事が少ないアガサさん
寒くなったらリビングにいる事が多い。
特にお気に入りは食器棚の上。
高い所はエアコンの暖気が行くから良いのよねぇ。

ところがここはジョージもお気に入り。
夕方になり、2階の日差しがなくなるとリビングにアガサがやって来る。
でも、その時、ジョージはバク睡中。
ジョージは寝ちゃうとなかなか起きないのよねぇ。
で、先日もぼーっとしている所へアガサが来ていきなり猫パンチされてたっけ。

と言う訳で今日はアガサにやられる前に私が抱いて下ろしました。

僕の場所だったのにぃ。。。

jyoji1121.jpg

それが何か?。。。

agasachan.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ジョージのサンタさん

こちらはジョージのサンタさん。
大人しく着ているように見えるけれど
実は固まっている。
でも、なかなか可愛いでしょ。

santj1.jpg santj.JPG santj2.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

49日

今日はこうすけが逝って49日です。
この間、1日たりともこうすけを思い出さない日はありませんでした。
お魚を焼いていると台所に来るんじゃないかとか
缶詰のプルトップを開けると飛んで来るんじゃないかとか
水道の蛇口をひねるとシンクに飛び乗るんじゃないかとか
玄関を開けると脇からすり抜けて脱走するんじゃないかとか。。。。。

主人はジョージを「こうすけ」って呼ぶことが多くなりました。
帰宅するとジョージを抱っこする事が多くなりました。

娘たちも余りにも突然の旅立ちで今だにこうすけがいない実感がないようです。

こうすけの遺骨はまだリビングにあります。
寒がりのこうすけなので来春
暖かくなってからお庭に埋めようと思っています。

kosuke49.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

寒いです

やっと冬らしい寒さになってきました。
ジョージくん、すっかり猫ベットがお気に入り。
寝る時はこの中が暖かくていいらしい。

jbet.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ポワロのサンタさん

santa1.jpg
昨日買ったサンタさんの洋服、ポワロに着せて見ました。
なかなか似合うでしょ。
でも、洋服なんて着ないよぉ〜とばかりに写真を撮ったら脱ぎたくてしょうがない。
で、さっさと脱いでさっさと何処かに行っちゃいました。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

猫仲間

今日は久しぶりに猫仲間と昼食会。
一人は風邪で欠席だったけれどその代りNEWメンバーが来てくれた。
全員で5名の賑やか昼食会でした。
食事後、前に猫ベットを買った安売りのお店へご案内〜。
ここ、殆どが紳士・婦人・子供服なんですが雑貨もチラホラ。
で、今回はサンタさんの猫用洋服を買っちゃいました。
包装の絵がダックスだったのでエラリーさんには無理かな?
案の定、ジョージで少し大きい位。

買い物後、我が家でお茶。
体に合わず小心者のエラリーさんはお客様が来ると2階に隠れてしまう。
ところが今日はダイニングの椅子で寝ており
逃げるタイミングを失った。
お客様の様子を見ながらコソコソコソ。。。
2階に行くと危険を察知したアガサ&ポワロの兄弟は既に隠れていない。
結局、接待係はジョージのみでした。
お疲れさん、ジョージくん。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

普通救命講習会

昨日は夏に一緒にヘルパー2級講習に通ったメンバー数人と
普通救命講習会に行って来ました。
内容は心肺停止時の蘇生術とAEDの使い方がメイン。
実習でやった胸骨圧迫で、本日筋肉痛。
日頃の運動不足を痛感いたします。

講習を聞いていて、こうすけの最後の時を思い出してしまった。
呼吸が停止してもその後、数回呼吸をするような動作があったけれど
あれは呼吸をしていたんじゃなかったんだな。
人間も動物も逝く時は同じ。
そう言えば1月に17歳3か月で逝った柴犬のラディッシュも
最後は同じだったっけと今更ながら思ったのでした。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

来年のカレンダー

先日、お友達と食事帰りに寄ったソフマップ。
そこで見つけたのが手作りカレンダーキッド。
自作のカレンダーを作ってみようと思い立ちやってみました。
今は印刷用紙が良くなっているのか写真も綺麗に印刷されていました。
今回はエラリー特集。
毎月、違う写真を入れて見ました。
印刷する前にプレビューで見ると
指定通りに出来ていないなど試行錯誤したけれど
でも、苦労したかいがあったなぁ。
まだ、チョット不満があるのだけれど最初にしてはまぁまぁかぁ。

cal3.jpg cal2.jpg cal1.jpg

手作りカレンダーキッドはこちら↓




ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ライターと比べると。。。

これ、普通に市販されているライターです。
エラリーの背中に乗せて見ると・・・おもちゃじゃん!

r1.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

DVD制作中

ネットで知り合った友達が私のキリ番を踏んでくれた。
このブログじゃないんだけれどね。
それで「何が良い?」と聞いたら返ってきた答えが
「エラちゃんの生写真!大きさが分かるもの!」だって。
それならば今までの動画をDVDに編集しようと作り始めたの。
今のPCにはDVD制作ソフトが入っていたので
今までの動画を編集、それに未公開映像も加え只今制作中。
DVDケースとDVDラベルも一緒に作ってこんな感じ!

DVD.JPG

これに生写真を付けて・・・喜んで貰えるかなぁ?


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

不思議な事が。。。

我が家のお嬢様、アガサさん
4年前の春に急に体調を崩し
1日10数回の嘔吐と食欲不振が始まりました。
うちの病院は原因が分らないうちは対処療法との方針で
病名が分かるまでの4ヶ月間は、症状が出ると点滴に通っていました。
好酸球増多症と言う病名が判明し、でも有効な治療法はない
とりあえず効くと思われているのがステロイドのみ。
それからステロイド投与が始まりました。

ステロイドを長期に続けるのは良くないとの事で
徐々に減らして止めるまでになったのだけれど
ステロイドを止めると2カ月しかもたず、また元の状態に。
アガサは一生ステロイドを飲まないといけないんだな
と思っていました。

そんなこんなで3年半経った去年10月
今度はいつもと様子が違うと病院に連れて行くと白血球が計測不能。
これも抗生物質などの点滴に通う事、1週間で通常値に戻りました。
でも、病院の副院長が対処療法しかしていないのに
白血球が正常値に戻るのは絶対におかしいと危惧していた通り
10日後にはまた体調不良。
今回は嘔吐は1〜2回と少ないものの見るからにだるそう。
検査の結果、脂肪肝でした。
発見が早く事なきを得ましたが
この脂肪肝が問題で何処から来たものか。
それで考えられるのが膵炎だろうと言う結果。

結局、膵炎だとステロイドは厳禁と言う事で
今度体調不良があった時は
まずは血液検査をして原因を突き止めてからとなりました。

ところがステロイドを飲まなくなって1年経つのですが
アガサお嬢様、現在絶好調。
今はなーんのお薬も飲んでおらず体調良好です。
そしてもう一つ、度重なる皮下輸液の為
アガサさんの首の下には長方形のハゲが出来ていたのですが
それが小さくなって来たんです。
このハゲ、何回も同じ場所に針を刺したことにより
地肌が炎症を起こしていたらしいのですが
もう、毛が生えてくることはないだろうと思っていたのに
何と、元の状態に戻りつつあるんです。

何度も死の淵から舞い戻ったアガサさん
意外と生命力が強いのかも。。。



ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ポワロの場合

先日、エラリー以外の猫たちのフードを変えてみましたと書いたけれど
まだ、病院から貰ったのがあるので開けていません。
病院から貰ったフード、円形の平べったいのでポワロ好みの形。
ポワロは全抜歯しており、歯がないので
フードの形には結構煩いんです。
このフード、形は良いんだけれど
前に食べていたフードよりも一回り大きい。
ただ、本猫は余り気にしている様子はなし。
でも、味はアンマリ好きじゃないみたい。

そのポワロ、最近、横着になっているのか
前はご飯を食べるのは2階と決めていたのに
今はリビングでも食べているんです。
リビングにあるのはエラリーさん用のフード。
これに変えた頃は「美味しくない!」と全く食べなかったのにね。

で、その結果・・・体重・・・減ってます。(^^ゞ
エラリーは100グラムを減らすのに大変なのに
ポワロさん、先日お尻の所に湿疹が出来て病院に行った際
体重測定をしたら400グラムくらい減っていた。(?_?)
丁度こうすけが心筋症と分かった時だったので
心配した院長、丁寧に心臓の音を聞いてくれました。

ポワロって痩せやすい体質だったのね。
エラリーがそうだったら苦労はしないのになぁ。
でも、エラリーが痩せやすい体質だったら11キロ近くまで行かないかぁ。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットリンクス