2007年12月31日

大晦日。。。

体調の悪さが年越しするのかと思ったアガサさん
どうやら復活の兆しです。
ネコ用にぼしが功を奏し食べだしました。
と言ってもにぼしメインでドライはまだ少しなんですけれどね。
今までの経験から体調が万全になればドライを食べるでしょう。

ポワロとアガサの3日の通院で約3万5千円。。。。
ううう・・・金食い猫姉弟め!
でも、大した事がなくて良かった。
もしも重篤な病気だったらそれどころじゃないもんね。

病院に行った時、何匹かのワンちゃん猫ちゃんが入院中でした。
猫ちゃんの1匹は先住猫ホームズと同じ耳垢腺腫瘍らしい。
検査結果待ちと院長が言っていたけれどね。
もう1匹はこうすけと同じ心筋症。
この子は血栓が詰まって下半身が動かない。
もう10日間点滴をしているけれど自力で食べない。
早く食べて欲しいんだけれどねって院長が言っていたっけ。

この子たちに比べれば通院費用は掛かるけれど
大した事がなくて済んだから良しとしなけりゃね。

ううう・・・でも・・・3まん5せんえん。。。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

再び病院へ

今日、2回目の病院でした。
今朝も1回嘔吐、こりゃ駄目だと午前中に連れて行きました。
院長も首を傾げるアガサの症状に30分近く話をした後
とりあえず皮下補液をして貰い様子を見る事にしました。
血液検査の結果は白血球、好酸球数ともに正常値内
肝臓・腎臓に関しても多少高い数値はあるけれど気にしなくて良い範囲。
考えられるのは膵炎なのですが膵炎の検査は院長がイマイチ乗り気ではない。
臨床的に信頼できないらしいのよね。
検体数がかなり出ている割には治療結果が一定していないと言うのが理由だそうです。
この検査、まだ始まって1年と日が浅いのでまだまだこれからみたいです。
今日の補液で効果がなければ一応膵炎の検査も視野に入れようと言う事になりました。

帰宅後、ずっと娘のベットにいたのですが夜になり起きて来たアガサ
もしかしたらこれなら食べるかもと買ってきた猫用にぼしバリバリ食べていました。
これで吐かなければ大丈夫かも。

普通の病院はお正月休みに入るけれど
うちの病院は元旦のみお休みなのでその点では心配なし。
でも、お正月から病院通いは嫌だものね。
何とか復活して欲しいな。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

相変わらず食欲不振?

アガサ、血液検査の結果は良好なのに何故か未だに食欲がイマイチ。
今日は心配した娘がアガサの大好物、アジの開きを買ってきた。
電話で娘「アジの開きってこんなに高かったっけ?」
「幾らなの?」と聞いたらなんと2枚で500円也。
アガサの為と娘、買って帰りました。

ジョージにはちょっかい出すし、そんなに体調は悪くなさそうなんだけどなぁ。
明日の様子でもう一度、病院かな?

上にいるジョージにちょっかいを出しているアガサ。
これで病気とは信じられないんだけどなぁ。。。

arasoi.JPG


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

検査結果

先日のポワロの検査結果が出ました。
取り立てて異常はないとの事、ホッ。

嘔吐の続いていたアガサ、今日は朝から吐いていない。
でも、食べないのよねぇ。
おまけに私にズリズリして来る。
私=病院に連れて行く嫌なやつと思っているらしいアガサ
普段は足音がしただけで逃げてしまう。
ズリズリして来るって事は「まま、体調悪いから病院に連れてって」のサインかな?
そうなんです、病院嫌いのくせに体調不良になると
病院に行けば良くなると分かっているのかこんな態度をとるんです。
嘔吐も今日はなかったけれど昨日は胃液がピンクになってたし
多分、胃があれているんだろうなぁと連れて行く事にしました。

アガサの場合4年前の春に好酸球増加症を発症してからステロイドを常用。
それが去年10月に膵炎と脂肪肝を発症してまずは血液検査をしないと
ステロイドが使えなくなってしまった。
膵炎にはステロイドはタブーなのでね。

病院に着くとまずは血液検査、その後皮下補液をして貰いました。
アガサは嘔吐⇒病気⇒食欲不振がいつものパターン。
これが頭の中にインプットされているみたい。
きっと嘔吐があると食べるとまた気持ち悪くなるって思うんでしょうね。
それが食欲不振に繋がっているのではないかと。

検査結果は夜には出ると言う事で帰宅しました。
今夜の夕飯はサンマ。
アガサ、焼き魚が大好きなんですよね。
その匂いにつられてダイニングテーブルに乗って来た。
塩をしてないサンマなのでお醤油を掛けてない部分を少し上げたら食べました。
何かきっかけがあると食べだすのでこれで食欲が戻ってくれるかな?

8時半ころ病院に電話をし結果を聞きました。
好酸球数は正常値内、格別多くなく他に異常もなし。
やっぱり原因は毛玉を吐いた事がきっかけになったようでして。
とりあえず食欲が回復すれば問題なしです。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

今度はアガサ?

ポワロの検査結果は明日だけれど、今の所、大した事はない感じ。
相変わらずの鳴き癖は続いているけれど、それ以外には何も気になる所がない。
ところが今度はアガサの嘔吐が始まった。
アガサは好酸球性増加症と言う病気を4年前の春に発症。
それ以来、症状が出ると1日10回以上の嘔吐がある。
そんな訳でアガサさん、嘔吐⇒病気⇒病院がインプットされてしまったらしく
たとえ毛玉の嘔吐であってもたちまち病気猫に変わってしまうの。
で、今回なんですが最初の嘔吐は毛玉で間違いなし。
様子見と思ったのですが回数は少ないものの嘔吐がおさまらない。
おまけに病気猫になると食欲不振にもなるらしく食べないのよねぇ。
でも、その割には今日もジョージにちょっかい出してたし。。。
明日、まだ嘔吐が続くようならば病院行きかな?


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

メリークリスマス!

c.JPG

クリスマスイブ、如何お過ごしでしょうか?
我が家は静かなクリスマスイブです。

今日、ポワロとエラリーを病院に連れて行きました。
ポワロは病院で採尿して貰い検査した結果、異常なし。
念のために血液検査もして貰いました。
甲状腺亢進症の検査は外注なので今週半ばに判明します。
その他の結果はヘモグロビン、ヘマクリット値それに肝機能の数値が若干高め。
そんなに心配ないかなと思う数値でした。
考えられる疾病で心疾患って聞いた時は
「またかぁ」と思ったけれどね。
良く鳴く事以外は異常がないので多分大丈夫でしょう。

エラリーは今年最後の体重測定。
結果は10.18キロで20グラム減。
今年中に一ケタ台の目論みはもろくも崩れ去りました。
来年は目標達成を頑張ろう!

ニックネーム 猫まま at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

何か変。

相変わらず鳴く事が多いポワロ。
でも、何か変なの。
もしかしたら何かの病気なのかもと不安になってます。
明日、祭日だけれど病院は午前中やっているので行ってみます。
今、考えられるのは膀胱炎とか尿道結石。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

たまメーカーその2

ジョージの場合はこんな感じ。
分るような、分からないような。。。


アガサの場合は・・・恥を知れ!


ポワロの場合は・・・うーん、何とも言えない。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

たまメーカー

お友達の日記にこんなのがありました。
早速、エラリーでやってみた。
結果は・・・・ふーん、そうなんだぁ。
納得出来るような出来ないような。



ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

来年の干支はブタ?

ジョージに被せたネズミの被りもの
同じものをエラリーに被せたら・・・こんなになっちゃった!
これってどうみても・・・ブタ!
来年の干支ってネズミじゃなかったっけ?

enezu1.jpg enezu2.jpg

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

来年の干支

お友達に貰っちゃった。
来年の干支、ネズミの被りもの。
早速、ジョージに被せて見た。
固まってます。

008.JPG nezumi1.JPG

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ハートメーカー  エラリー編

お友達の日記で見つけたの。
エラリーでやってみたけど、謎も闇もありそうもないんですけど。。。



ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

猫に見えない。

寒くなってから猫たちは上に移動。
食器棚の上やら飾棚の上やら。
エラリーさんも移動。
食器棚の上にはみんな、炊飯器を踏み台にして飛び乗るのだけれど
10キロのエラリーさんには無理。
なので、最近はここが定位置なんです。
ここらなば、ダイニングチェアからテーブル、そして棚の上に飛び移れるの。
それにしてもこの画像、猫に見えない。

buta.jpg

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

巨猫の心臓

エラリーは体と反比例してノミの心臓。
昨日、お隣で外壁工事が始まったらウロウロ、ソワソワ。
インターフォンが鳴ろうものならばダッシュで2階に避難。
そんなエラリーさん、その性格のおかげで体重が半分もないポワロにまで苛められる。
先日もギャーと鳴き声がして思わず主人と顔を見合わせた。
その後、階段を駆け降りるドタドタドタと言う音でこりゃエラリーが誰かにやられたなと。
リビングに駆け込んだエラリーの後からはポワロ。
エラリー、主人の椅子の下でポワロの様子を伺っていました。
ポワロは他の3匹の中では一番弱いのにねぇ。

エラリーのご飯、楽天で1000円近く安い。
なのでお買い上げ〜。



ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 16:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

相変わらず。。。

相変わらずポワロが煩い。
こうすけがいる時にはこんな事なかったのに。
主人が「こうすけがポワロが鳴くとなだめていたんだなぁ」って。
ご飯がないと言っては鳴き、お水がないと言っては鳴き
眠いから一緒に寝ようと言っては鳴き
朝だから起きようよと言っては鳴き。。。
いい加減に自立して欲しいんですけどぉ。。。

おねむ.jpg

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ダイエット食

エラリーが今食べているのはヒルズのr/d。
これ、療法食です。
前はウォルサムのカロリーコントロールの療法食を食べていたのですが
これは療法食の中では美味しいらしい。
なので8ヶ月からこれを食べていたにも関わらず
あれよあれよと言う間に10キロを超えてしまった訳でした。
ダイエットを始めてからr/dに変え、少しづつでも体重減少傾向なのですがこれがエラリーは気に入らない。
ジョージやポワロは好きなのにねぇ。
「他のご飯をちょうだい」と文句タラタラ。
おまけに最近は砂掛けまでするようになった。
でもさ、目標達成までダメなんだよねぇ。
と言っても目標達成しても他のフードにしたら元に戻っちゃう?


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

PCが。。。

PCの動きがすごーく悪いです。
フリーズする事が多くて。。。。
多分、容量が少なくなって来ているからだと思うのだけれど。
しかし、1回書き込みをするとフリーズ、はイライラします。
いずれはメモリーを増設しなくちゃいけないだろうけれど
とりあえずコントロールパネルを開いて何とか修復中。
前のPCは4年半使ったけれど調子が良くてこんな事、なかったのになぁ。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

エラリーサンタさん

エラリーサンタさん、第2弾!
雪のバックと合成してみました。

esanta.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

暮れですねぇ。。。

何となく毎日バタバタと忙しいです。
やっぱり暮れですねぇ。
そんな中、我が家のニャンズは相変わらずノンビリ、マッタリ
師走などはどこ吹く風。。。

そんな中、今朝ジョージさんやらかしました。
廊下から走って来て、そのまま猫タワーにジャンプ
と思ったら、後足がツルッって。
ものの見事にひっくり返りました。猫(泣)
猫とは思えないよぉ。
思わず大笑いをしてジョージをからかったら主人が一言
「猿も木から落ちるもんなぁ、ジョージだって失敗するよな」
でも、我が家はジョージに限らずみんなとろいんですよね。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

我が家に馬が。。。

って実際にいる訳はありません。
実は先日の事
何時もは殆ど走る事がないエラリーさん
何を思ったか部屋の中を数往復走った。
その音が凄いの!
一緒にいた主人が「まるで馬が走っているみたいだ」って。
普通は猫の足音って聞こえない筈なのに
さすが10キロのエラリーさん
階段を下りる音もリビングにいて聞こえるの。
そのうち、床が抜けるんじゃないかと・・・そんな訳ないか。
でも、現実にありそうで怖い!


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットリンクス