2008年02月29日

千の風になって

車のラジオから「犬の十戒」の詩が流れて来ました。
終わった後に流れたのが「千の風になって」

今、公開されている映画「犬と私の10の約束」を扱ったコーナーでした。
聞いているうちに思わず涙が出そうになりました。
こうすけを思い出してしまったのです。

今まで何匹かのペットを見送って来たけれど
それぞれに精一杯やったと言う思いがあり後悔はなかった。
でも、こうすけだけには未だに後悔があります。
助けてやれなかった・・その思いがずっと続いています。

今日も職場でボランティアのコーラスの方が「千の風になって」を歌った時
やっぱり胸が詰まりました。

ゴメンね、こーちゃん。

my family 063.jpg


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

お・お・重い

こうすけがいない今年の冬は久しぶりに寒さが厳しい。
何時もこうすけにくっついて寝ていたアガサさん
ポワロとは一緒に寝たくないらしい。
それでどうするかと言うと人間のお腹の上、胸の上で寝るのです。

何時もは絶対に来ない私の所で昨日の夜は寝ていました。
何故ならば、何時も寝ている主人が出張中でいないから。
そんな時だけ甘えるのよねぇ。
アガサは4キロちょっと。
エラリーの半分以下とはいえ重い。
主人が帰ってくるまでの辛抱です。


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

まったくねぇ。。。

アガサのご飯、今日到着しました。
昨日の時点で殆どなしだったご飯
他のご飯は3種類ほどあるけれど
一度決めたら「これじゃなきゃ嫌!」のアガサさん。
他のご飯は絶対に食べない。
お腹が空いても食べない。
その執念たるやすさまじい。
娘が「あのご飯じゃなきゃ死んでもいい!って感じだよね」
と言う位なのです。
ホントに変な所に頑固なんだからぁ〜。

だって嫌いなもんは嫌いなんだもん、しょうがないじゃない!
kuroneko.JPG


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ヒルバックは。。

前回試しに頼んでみたビルバック、不人気です。
アガサは出しても口も付けない。
どうやらドクターズダイエットがいたくお気に入りの様子。
これ、カロリーもダイエットフード並みなのでまぁいいかぁと。
今回は2袋頼みました。



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

またもやご飯が。。。

エラリーさん御用達のフード
1ヶ月も持たずになくなりました。
4キロ入りなのに。。。
これ、エラリーはお気に召さず、出して上げても
「他のフードをちょうだい!」と鳴く。
おまけに出したフードに砂掛けはするし。。。

それなのにポワロとジョージは何故か大好き!
なので消費量が多いのです。

でも、このフードを食べているポワロ、体重が減った。
なのに、減って欲しいエラリーはなかなかねぇ。

世の中、ウマく行かないものです。

このショップ、ヒルズのr/dが前と同じ値段でした。
2月から上がってるのに現状維持。
このまま、据え置きだと良いなぁ。



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

珍しく。。。

珍しくアガサとエラリーの並んだ写真が撮れました。
アガサは殆ど2階の住人。
リビングに降りて来るのは夜になってから。
つまり、日が落ちて寒くなると来るのです。

そんな訳で写真も少ない。
特に後から来たエラリーやジョージと一緒の写真は皆無の状態です。

並ぶとやっぱり大きいねぇ、エラリーさん。
これでもアガサ、4キロは超えてます。

ea.JPG


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ぽぉわぁろぉ〜〜!!!

今朝、娘を駅まで送ろうと車に乗ったら・・・何か臭い!
エアコンかな?と思ったけれど付けてないし。。。

娘が乗ってきたら「何か匂うねぇ。これって。。。」
やっぱり彼女も感じたらしい。
この匂い・・・ポワロのフテションだぁ!

娘と二人、アチコチ嗅ぎまわったけれど匂いの元が何処なのか分らない。
駅に着き、娘が車から降りてもまだ匂う。
やっぱり私だわぁ、コートだったら嫌だなぁ
と、着ていたショートコートの裾を持ち上げた。

アチャ、手に液体がぁ。。。。
コートの裾には黄色い液体が付いていた。

ぽぉわぁろぉ〜〜〜!!!

洗えるコートだったから帰宅して直ぐに洗いましたよ。
何で私のものにやるかなぁ。


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

100均です!

今日、買い物ついでに100均に寄ってみた。
で、可愛さにひかれてついつい買ってしまったのがこれ!
他の猫柄食器もあったけれど
この笑顔に思わずゲット!

cup.JPG sara.jpg


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ハリネズミ?

ではありません!
ベットでお昼寝中のエラリーさん。
でも、まるまっているので何となく似てる。。。

一緒に写っているのはハードカバーではありません。
普通の文庫本。
私の大好きな柴田よしきさんの「正太郎くんシリーズ」。

bigcat001.JPG

bigcat002.JPG

bigcat003.JPG


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

ジョージと地震

ジョージは我が家に来る前の半年ほど
元飼い主さんの家庭の事情でたった1匹で生活してました。
その為か来た当時はチョットした物音でもビクビクしてました。

2年半が過ぎた今ではすっかり我が家になじみ
我が家一番の人懐こい猫に変身〜。
お客様が来た時も接待役を一手に引き受けています。

そんなジョージも1匹で暮らしていた時のトラウマがあるのか
地震で揺れると一人でアタフタ。
他の猫たちが寝ていても一人でアタフタ。
その姿を見るとよほど怖い思いをしたんだろうなぁ
と可哀そうになります。

先日も椅子に座っていたら「あら?地震?」と思うような小さな揺れが。
でも、家の中は何処も揺れていない。
気のせいかと思っていたけれど、ジョージを見ると
家の中をうろうろとしてました。
やっぱり、あれは地震だったのかな?



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

天使たち

昨日アップしたスライドショーのBGM
これに使いたいと思って作ったスライドショーです。

我が家のお星様になったペット達です。

ティナは10年前の2月、事故で

ラディは1年前に17歳3か月で

ホームズは4年前に耳垢腺腫瘍が肺に転移して

こうすけは去年9月に心筋症で

それぞれお星様になりました。



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

10年前の春。。。

友人が昔作ったと言う曲を送ってくれました。
仔猫にピッタリの曲なんだけれど我が家には仔猫がいない。
そこで「これしかないでしょ!」
と思い付いて作ったのがこれ。

我が家のポワロとアガサは臍の緒付きで捨てられていた子たちです。
5匹兄弟のうち2匹は1ヶ月後にお星様になりました。
3匹残ったうち、1匹は里子に行き「ゆき」ちゃんと名付けられました。

10年前の写真なのでかなり画質は悪いです。
でも、ポワロとアガサとゆきちゃんの愛らしさは出てるでしょ?



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

エラリーだけじゃなかった

私は今、老人施設のデイセンターで仕事をしています。
お見えになるご利用者さんの中にも動物好きな方は沢山いらっしゃいます。

スタッフの中にも何人か猫を飼っている人がいます。
みんな普通サイズよりも大きくて7.5キロ、8キロと立派なもの。
一方体重はないけれど、今年20歳というご長寿猫さんもいます。

今日、何時も良くお喋りをするご利用者さんのお一人のお宅の猫が10キロ超えと知りました。
やっぱりいるんですねぇ、10キロを超える猫さん。
その方曰く「食べてるか寝てるかなんだよねぇ。おまけに寒くなったら寝ている布団の上で寝るのよ。重いから娘が部屋の入り口を閉めちゃったら私の部屋で寝てるのよ。重くてしょうがないよ。」と

思わず思っちゃいました、大丈夫かしら?
だってその方、とってもお元気だけれど小柄でお歳が85歳なんですもの。


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

エラリーと仲間たち

友人のandyさんがエラリーをイメージして作ってくれた曲が完成したそうです。
送って貰ったので早速、我が家のペット総出演の動画を編集してみました。



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

またしても雪。。。

先週末に続き今週も雪です。
それも前回よりも積もりそう。
明日は猫たちを庭に出してみようかな?
初めての雪遊び、なるか?


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

完全復活したけれど。。。

ここ1週間くらい食欲が落ちたり嘔吐があったりしたアガサさん
フードが届いたら完全復活。
結局、「こんなフード食べられない!」ってハンストしてたのね。

で、完全復活したのは良いけれど困ったのはジョージ。
数日前、目の前を通ったアガサに猫パンチをした。
ジョージにしたら怖くてつい手が出ちゃったんだけれど
アガサにしたら「何なのよぉ、あんたぁ!」

やられた事は忘れないアガサさん
倍返しをしようと昨日から執拗にジョージを狙ってます。

気をつけろよぉ〜ジョージ!


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

エラリーVSジョージ お昼寝編

友人がエラリーをイメージした曲を作ってくれました。
先日撮った動画を編集したらピッタリ

エラリーVSジョージ お昼寝編
エラリーVSジョージ お昼寝編


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

やっと来た〜

先週頼んだアガサのご飯
今朝やっと届きました。
頼んだうち1つが欠品していたとかで
そちらの方は入荷次第配送との事。

アガサさん、何時ものご飯がないので
ものすごーく不機嫌。
頑固だから好きなのしか食べないのよね。

ラキサトーンも今、毎日舐めさせています。
嘔吐予防の為にね。


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

同じ黒猫なのに。。。

我が家で一番小さいアガサと一番大きいエラリーの同じ場所での画像です。
とても同じ場所で撮ったとは思えないでしょ。

アガサ、これでも4キロ近くはあるんですよ。

エラリーの背中に乗っているのは
お友達から貰った黒猫の小さなぬいぐるみ。

kuroneko.JPG dekaneko.JPG


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪・雪・雪

snow1.jpg

今朝起きると外は一面の銀世界。
午後になってもまだ降り続いています。
でも、かなり湿った雪らしく降っている割には積もってないかな?

猫たちは暖かい部屋の中で暖かい場所で惰眠を貪っております。
こんな日は外猫さん達は大変だろうな?

ちっとは分っているんかい、お前たち。

分ってませーん。

snow2.jpg


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットリンクス