2008年04月30日

犯ニャンは。。。

今日は暑いくらいに気温が上がりいいお天気!
朝、4時過ぎにポワロに起され
その後ウトウトしたのだけれど6時前には起きた。

お天気が良いのでリビングのカーテンをお洗濯したの。
前から気になっていたのよね、匂いが。。。
ハイ、そうです。
誰かが引っ掛けたらしいのよ。
匂いからして犯ニャンは・・・ポワロくん。

4枚のカーテンを洗って干して1時間ぐらいで乾いたの。
で、カーテンレールに下げて
「匂いもなくなったし、よしよし」と満足。

ところがフト棚を見ると・・・・

ギャーーーーー


洗う前はなかった筈の黄色い粒粒が
ホームベーカリーの外側に。。。。

ポワロだね!

洗濯していい匂いのするカーテンに
匂い付けをしたのだろうというのが猫ままの推理。
新しいものや洗ったものにフテションするのはポワロの得意技。

止めてよね!ポワちゃん。


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

相変わらず。。。

相変わらず明け方煩いポワロさん。
何時もはアガサと一緒に私たちの寝室で寝ているのですが
先日ついに娘の部屋にトレード。

ジョージをアガサが虐めるので一緒の部屋にはしておけない。
なので娘の部屋で寝ていたジョージがこちらに。。。

お陰で翌朝は寝坊をしてしまった。

で、昨日もジョージを連れて来たのだけれど
今度は1階で大声で鳴くポワロさん。
だったらさぁ、毎朝5時に起こすのやめて顔(泣)

だって目が覚めちゃうんだもーん
pkun.jpg


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

愛しのサザビー

昨日、図書館に行った時に偶然見つけたこの本。
帰宅後、著者のブログを検索しました。

著者のAYAさんは2006年に亡くなられました。
亡くなられた後も、愛犬と愛猫に
お誕生日やクリスマスに届くようにと手紙を残されました。

ブログは弟さんが引き継いでおられます。
↓はGood Luck と言う「愛しのサザビー」の兄弟サイトさん。
見ていて思わず胸が熱くなるサイトさんです。

http://homepage2.nifty.com/sazaby/ss_temp/template/index.html

愛しのサザビー

ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

エラリー三度笠 Flash編


動画にFlashを取り入れたくて
ここ2週間ほど四苦八苦。
Flashソフトもお絵かきソフト、変換ソフト
ぜーんぶフリー素材だったので
あっちのサイトさん、こっちのサイトさんを参考に
何とか出来上がりました。



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

朝からずっと。。。

今日は変なお天気で
昨日の天気予報では雨だったのに
お昼前には日差しが出て青空も見えていた。
かと思うと急に暗くなって雨が降りだしたり。

こんなお天気のせいか
猫さん達は昼寝?を決め込んで
朝からとっても静かです。

でもさぁ、こんなに寝ちゃって夜は大丈夫?

エラリーさんの寝ている椅子、普通サイズです。
普通の猫ならば2匹は余裕で寝られます。
ohirune1.JPG ohirune2.JPG


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

チョット早いんじゃないの?

ここ数日、春らしい穏やかな暖かいお天気が続いています。
そしたらね
何時もは夏にならないとしなかった
ポワロさんの夏バージョン
スーパーマンポーズ
もう、始まっちゃいました。

今年は冬が寒かったからかなぁ?
それにしてもチト早すぎませんか?

こちらは去年の夏姿。

natu.jpg


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

セカンドオピニオン

我が家の猫たちが今の病院に行き出して早6年。
最初は別の病院に行っていたのですが
ポワロの口内炎をきっかけに今の病院に変えました。

前の病院では殆ど説明がなく
聞かなかったこちらも悪いのですが
ポワロの治療は最初からステロイドを使っていたようでした。
その為、今の病院に変えた時は
既にステロイドも続けて打たないと効果が出なくなっていました。

今の病院はこちらの疑問には全て丁寧に説明をしてくれ
薬の種類も教えてくれます。
お休みは元旦のみ、平日は9時〜20時まで、水・日は短いけれど
それでも14時までは看て貰えます。
それに場所は少し遠くなるけれど夜間救急の病院もあり
ほぼ24時間で看て貰えるので安心してたんです。

でも、水曜日が休診、平日も午後は15時からだったのが
16時からに変更と友人からの情報が入りました。
まぁ、緊急であれば看て貰える病院なんですけれどねぇ。
でも、猫って体調不良になると急激に悪くなるからなぁ。

飼い主にとっては良い病院でも先生にとっては大変だったんだろうなぁ。
最初の頃は6人くらいいた先生が段々と減り
去年は一番頼りにしていた副院長も辞められた。
病院長の問題ではなく先生方それぞれに事情があっての辞職なんですけれどね。
結局今は院長と若い先生だけになってしまったらしい。
院長は腕も良いし勉強もされている方なんですけどね。
若い先生は信頼できるようになるまで
ある程度、時間が掛かるんですよね。

今、住んでいる地域は動物病院が多く
車で10分ほど走る範囲内に10件ほどの病院がある。
だから、セカンドオピニオンを探すにも困る事はないんだけれど。。

猫たちの事を考えると行き慣れた病院の方が
ストレスが少ないだろうし。。。
でも、やっぱりもしもの事を考えて
今のうちにセカンドオピニオン候補を考えておこうかな。


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 14:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

お誕生日

アガサとポワロは10年前の今日
うちの子になりました。

10年前の今日は
初夏のようなお天気の良い暑い位の日曜日でした。

猫缶の入っていた段ボールに兄弟5匹が入れられ
ごみ集積場に捨てられていました。
小さい3匹はへその緒のついたまま。
もう少し発見が遅かったら
今のアガサとポワロはいなかったでしょう。

色々病気もしたけれど
何とか元気に10歳のお誕生日を迎えられました。

二人とも元気で長生きしようね。



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

トラウマ

ジョージが我が家に来たのは3年前の夏。
既に1歳半になっていたけれど
来た頃のジョージはそりゃ酷いものでした。
体重は3キロちょっとであばら骨が見えるぐらいガリガリ。
目ばかりギョロギョロと大きい子でした。

我が家に来る前の半年間
2階建の一軒家で食べる物もオモチャもあったけれど
たった一人で住まなくてはいけない環境にありました。
その当時の皮膚病の酷さ、痩せ方は
きっと過度なストレスが掛かったせいだろうと思います。

元飼い主さんから電話があり
ジョージを見に行ったその日
余りの酷さに直ぐに我が家に連れて帰りました。
我が家に来てからは家族の傍を離れず
家族の姿が見えないと不安な様子でした。

当分のお預かりだったジョージもすっかり我が家の子。
元飼い主さんは最初の頃こそ会いに来ていましたが
今では全く連絡なし。
歩いて1分も掛からない距離なのに。
うちの子にして良かったとつくづく思います。

すっかり落ち着き家猫らしくなったジョージ。
でも、トラウマがあるんです。

地震があるとどんなに小さな地震でも
家族の誰も気が付かない地震でも
ジョージ一人でアタフタと家中を駆け回ります。
一人でいる時によっぽど怖い思いをしたんだろうなぁ。

ご飯入れにフードが空っぽでも
その前でじっとお座りして誰かが気が付くまで待っています。
他の子は「ご飯がなーい!」と煩く鳴くのにね。

遊びだすととめどがありません。
何時まででも「遊んで〜」とオモチャを持ってきます。
眠くてフラフラしていてもオモチャを持って来て「遊ぼう!」

人間も動物も同じ。
辛い思いをした事は何時までも忘れられない
体に染みついているんですよね。


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

木枯らしエラ次郎

今、Flashの勉強をしています。
欲しい市販のソフトは高いからフリーのソフトをDL。
難しいけれど面白い。

一緒にDLしたフリーのDrawソフトが使いやすい。
思わずこんなのを作っちゃいました。

e2.jpg


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

猫草

お天気が良くなると気温が上がり

ポカポカと暖かい今日この頃。

寒い間はサッシが開いても外に出ようとしなかったエラリーさん

最近は家族の誰かがお庭に出ると

「オイラも〜」と鳴きます。

日曜日、主人がお庭に出したら草をバリバリ。

そこで主人が買ってきたのが猫草

エラリーさん、大好きなんです。

でも・・・食べているんだか引っこ抜いているんだか???

nekokusa.JPG


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

お前たちねぇ!

暖かくなってテンションがアップしているのが
我が家のおバカコンビ。

今朝も朝からハイテンション。
ガシャン!の音で見て見ると。。。
どうやら追いかけっこをしていて猫用水入れにぶつかったらしい。

雑巾でブツブツ言いながら床を拭いた。

10分もしないうち、またまたガシャーン!
今回は前よりも大音響。
何事かと見ると・・・水入れが引っくり返っていた。

原因はどうやらジョージの首輪が引っかかり
慌てたジョージが暴れたらしい。

お前たちねぇ、いい加減にしなさいよぉ〜



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

エラリー三度笠

昨日日記に書いた猫用オモチャの最後です。

たった3日の命でした。顔(なに〜)



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

壊したぁ〜

先日の日曜日、私はお仕事。
お留守番の旦那さんと猫たちだったのですが
お天気が良かったせいか猫たちのテンションが高かった。
中でも特にエラリーさん。

で、旦那さん、買い物ついでにおもちゃを買ってきたのです。
エラリーさんが大好きなフワフワが付いたおもちゃ。

それで昨日遊ばせていたら・・・

壊したぁ〜

あっという間の出来事でした。顔(え〜ん)
その模様は後日、動画で。。。

ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ホームページ

7年ほど前からHPをやっていました。
ここ2年ほど更新もせず、ほっぽらかし状態。
それを2月からリニューアルをはじめ
どうやら形が出来上がりました。
内容は我が家のペット中心。

見て頂けると嬉しいです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kosuke/


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

99。9%猫が好き

土曜日は私の通院日。
4年前の夏、手術をしたので定期健診に行ってます。

病院の近くにある本屋さん
私好みの本がおいてあるので通院の度、寄っています。
小さな街の本屋さんって
経営者の好みで置いてある本が違うような気が。
この本屋さんは行くと大体読みたい本が何冊かあるのです。

今回買ったのは「99.9%猫が好き」
著者は科学者で、無類の猫好き。
題名は著者のベストセラー「99.9%は仮説」
の題名から取ったそう。

期待通り、面白かった。
気楽に読みたい時にピッタリ!



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

猫の受難

人間世界でもいいニュースよりも嫌なニュースが最近多い。

そんな中、一昨日娘が
「高校生がよその家の飼い猫に火を付けて逮捕されたらしいよ」って。
ガソリンか灯油でも掛けられて火をつけられたらしく
猫さんは亡くなったそうです。
昨日は川に死んだ猫8匹が浮いているのが見つかったとか。

何でそんな事をするのかなぁ。
弱いものに八つ当たりをして命を奪って
それで気が晴れるのかしら?
分りたいとも思うわないけれど
こう言う人たちの心理は分りません。

でも昨日のネットで流れたニュースにはホッとしました。
飼い猫がいなくなって家族で必死に探していたら
なんと、35キロ離れた町で見つかったとか。
1ヶ月以上、家族は探していたそうです。
猫ちゃん、家に配達に来た車の荷台に乗って
隣の町まで行ってしまったそうな。

ペットと呼ばれる動物たちは
近くにいる人間によってその人生さえも変わってしまう
そんな事をつくづく思いました。


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

枕がない!

明け方、ふと目が覚めた。

枕が頭から外れてそれで目が覚めたみたい。

頭の上にあった枕を引っ張ろうとしたら

動かない!

何で???

見るとそこにあったのは

エラリーの巨体!

私、寝てる間にエラリーにどかされた?

ちなみに枕は普通サイズ。

bigcat.jpg


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

チョット気になる。

ジョージが我が家に来たのは1歳半。

今は4歳になったのだけれどちょっと気になる事が。

それはジョージの目。

右目の人間でいう白目の部分に黒い所があったのだけれど

それが段々と広がっている気がするの。

おまけに明るいところでも瞳孔が開いたまま。

猫特有の細い眼にはならないんです。

家族も右目が見えてないんじゃないって心配するし。

前に病院で聞いた時は心配ないよって言われたんだけれどね。

来月、ワクチン接種があるから

その時にもう一度聞いてみようかな。

santj2.jpg

ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

春のせい?

最近フードの減り方が早い気がする。
3月上旬に買ったアガサ用のフード
2袋買ったのに1ヶ月持ってない。
確か買ったのはエラリーの食べるr/dより前の筈。
それなのに先週なくなってしまった。
まぁ、食べるのはアガサだけじゃないんだけれどね。

そして今日はエラリーのr/dを注文。
こちらは1ヶ月以上持っている。

って事は・・・エラリー人の目を盗んで食べてるなぁ〜。


我が家、置き餌なのでアガサや他の猫たちが食べると
エラリーの届かない所に餌入れを置くんだけれど時々忘れるのよね。

それにしてもDrs.ダイエットもr/dも冬に比べると減りが早い。
これって春のせい?
その分、動きが活発になったようにも見えないけれど。

今回のr/d、セール品で安かった。
2袋注文中。

って今クリックしたら元の値段に戻っていた。
このショップ、タイムセールがあるので
運よくその時間に当たったみたいです。
通常価格より1000円安かった、ラッキー〜〜。





ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットリンクス