2008年05月31日

トレード

去年9月にこうすけが虹の橋を渡ってから

アガサとポワロが煩いと前に書いたけれど

相変わらず・・・煩い!

たまりかねた主人が娘の部屋にトレードに出した

で、私たちの寝室にはエラリーとジョージが

エラリーは朝、お腹が空くと煩いけれど

ジョージは大人しいのよね

いくらお腹が空いても絶対に起こさない

これって一匹暮らしのトラウマだわね

猫は孤独を好むと言われているけれど

ジョージを見ていると絶対に違うと思う

猫を家族にしたら最後まで面倒を見て欲しいなぁ

分ってる?!元飼い主さん! 


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

変わらないねぇ

先週お風呂に入ったエラリーさん

何時も思うのだけれど

普通の猫だったら濡れると細くなるのに

エラリーさん

変わらない

細くなったのは尻尾だけってどうよ!

5302.jpg 5301.jpg


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ



ニックネーム 猫まま at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

只今お仕事中。。。

昨日までの初夏の陽気から一転

今日は肌寒い雨の1日です

我が家の猫さん達

朝からお仕事中

ハイ、猫=寝子でございます

ただ1匹

お庭ウォッチング中の方がおりますが
5291.JPG 5292.JPG
5293.JPG 5294.JPG


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

暑くなって来たので。。。

ここ数日、暑い日が続いています

網戸にするとエラリーさん


馬鹿力で開けてしまう顔(なに〜)


と言う訳で今年も設置しました




ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

FIVと血液型

里親さん募集中の翔ちゃんがFIVキャリアとの事で
FIVについてチョット調べて見た。
FIVのワクチンがあると聞いたのでね。
臨床獣医師の為のサイトさんに記事がありました。
2002年にはアメリカでは既に認可されているそう。
カナダ在住の方も認可されていると言っていたっけ。
日本ではどうなのだろう?


そこでFIVのワクチンについて院長に聞いて見ました。
やはり日本ではまだ未認可だそう。
「日本は認可が遅いんだよね」と院長。
「ワクチンは無許可で持ち込んでバレると始末書じゃ済まないからね」
ってそんな事したら獣医師免許はく奪だけじゃ済まないでしょうに。


今回は血液型も調べて貰おうとおもってその事を聞くと
「最近、その話が多いんだけれど何かあるのかなぁ」って
病院に来る飼い主さんから 血液型を調べて欲しいとの依頼が多いらしい。
キッドを取り寄せれば出来るらしいけれど、イマイチ乗り気でない院長。
ネットで猫の供血依頼が多いという話をすると
院長自身は事前に血液型を調べるメリットについて余りないと思っているらしい。
やっぱり、輸血をしなくちゃいけない猫のいる病院に連れて行き
クロスマッチをするのが最良の方法とか。
実際、この病院では輸血する場合は供血をしてくれる猫さんに病院でクロスマッチをするそうです。


昔、猫の血液バンクみたいな会社があったのだけれど1回の輸血に三万とかで需要がなかったらしく倒産した。
その後、その手の話は出ていないとの事。
獣医師としては血液型を調べるとそれだけ儲かるからいいんだけどねとも言っていた。


事前に血液型を調べておいた方が供血希望の猫さんが出た時に対応できるかなって思ったけど
院長の話を聞いて一時保留にしました。

ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

お手伝いの結果。。。

昨日、お風呂上りのエラリーさんを

一生懸命舐めていたジョージさん

あの後、毛玉を吐きました猫(泣)

頑張ってたもんね

ご苦労様〜


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

お風呂〜

午前中、まあまあのお天気だったので

久々のエラリーさんのお風呂

黒猫のエラリーさん

最近、ふけが凄いのよ〜

この体型だと背中まで舐められないもんね

お風呂から上がった後

やっぱり舐められない

で、お手伝い猫ジョージの登場です

2nyans.JPG

ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

暑いです

今日は最高気温が30度とか。

暑いです。

暖かくなってもイチゴベット命だったジョージくん

今日はついに床の上に伸びてました。

お〜い、大丈夫かい?

bate.JPG


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

愛しのサザビー

先日紹介した「愛しのサザビー」の本を読みました。

読みだしたら止まらなかった。

ただの愛犬ブログ本ではありません。

色んな事を教えられました。

私も癌患者だからそう感じたのかも。

私の場合は幸運にもステージTBなのだけれどね。

生きるって素敵だなと思う本でした。



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ちょこ襟首輪

我が家、今の所首輪をしているのがアガサとジョージのみ

何時の間にかポワロとエラリーの首輪はなくなった

ポワロはともかく、エラリーはデカ猫

なので首輪のサイズがねぇ

そんな時に見つけたのがこの首輪

可愛いので買おうかと思案中です



このショップ、ちょこ襟タイプが色々と揃っています





ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

風邪かなぁ?

風邪をひいたらしく頭が痛い。
里親さんサイトにアップしなくちゃいけないのに
本日は無理っぽい。

猫たちは相変わらず寝子しています。


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

里親さん募集中

友人が外猫として面倒を見ている子の里親さんを探しています。
里親さんを探している子は「翔ちゃん」「コアラちゃん」の2匹です。

翔ちゃんは純粋のアメリカンショートヘアと思われる男の子です。
去年6月頃より友人宅に顔を見せるようになりました。
先日、怪我をしているのを発見し、1週間後に保護する事が出来ましたが
その後、病院に連れて行った所、左後足の第4指骨骨折が判明しました。
結局、骨折した指は切断となりましたが、歩行等に全く問題はありません。
ただ、野良生活をしている間に猫エイズ(FIV)に感染しています。
まだ、発症はしていません。
FIVは環境さえ整えればキャリアであっても発症せずに一生を過ごす事もできます。
実際に私の友人の猫さんはキャリアでありながら、15歳のご長寿でした。
ただし、喧嘩などでの噛み傷により移る可能性があるので、1頭飼いがベストです。
FIVについては↓のサイトさんを参考になさって下さい。

http://love-peace-pray.com/fiv/index.html

もう1匹のコアラちゃんはとても人間が好きな人懐こい子です。
ただ、猫とは相性の合う子が少ないらしく、なかなか馴染めません。
とても気の強い子で他の子を苛めてしまう事もありますが
人間に対しては友好的です。
友人の所でコアラちゃんを一度は内猫にしようとしましたが
先住猫さんと合わず、去勢手術後、やむなく外猫に戻しました。
外猫に戻してからも相変わらず人間大好きです。

********************************

翔ちゃん
shou1.jpg
@ 推定年齢4歳〜6歳
A 純血のアメリカンショートヘアーと思われる
B FIVキャリア
C 左後足第4指骨骨折(歩行などに問題なし)
D 撫でられるのが大好きで大人しい
E 去勢後のお渡しとなります

コアラちゃん
koara1.jpg
@ 推定年齢1歳
A 白に黒ブチ
B 血液検査済みで問題なし
C 人間大好きでとても慣れていますが猫に対しては難しい子です
D 去勢済み

ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

いったい何処から?

夕方、主人が庭に出ると一緒にエラリーさんも出て行った。

しばらくしてフト見ると・・・

エラリーさんはお隣の庭に。。。

エエエーーーー  何でぇぇぇーーー

だってねぇ

理由は↓のビデオ

いったい何処からお隣りに行ったのか?

ちなみに帰りはフェンスによじ登り

我が家の庭に辿り着きました。。。



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

新しい猫ベット

冬のような寒さも一昨日まで。

昨日から初夏らしい気候になって来ました

それと共に気になるのがジョージお気に入りのベット

このイチゴのベットの中で寝るのが大好きなジョージ

sbet.JPG

でも、そろそろ暑いんじゃないかなぁと思っておりました

そしたらね、可愛いの見つけちゃった!

ディズニーのスティッチのベット

ちゃんとお耳も付いています

気に入ってくれるかなぁ?

nekobet1.jpg


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

トド出現!

1週間ぶりの晴天です。

午前中、洗濯ものを干すのにベランダに出たら。。。

きゃーーーートドがいる

ってそんなわきゃありません。

何時の間にかベランダに出ていたエラリーさん

ヌクヌクと日向ぼっこをしておりました。

nuku2.jpg nuku1.jpg


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

猫本

これ、「ねこほん」と読むのかと思ったら「ねこもと」なんですね。

数日遅れの娘からの母の日プレゼント。

猫好きな漫画家さんの作品が色々と載ってます。

こなみかなたさんのチーズスイートホーム

ファッツ マイケルなど有名無名取り混ぜて載せてあり

なかなか面白かった。



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

煽りメーカー

友達に教えて貰った「煽りメーカー」

我が家の猫たちでやってみました。

やっぱりエラリーってお笑い系だぁ!
http://b-tm.net/aori/result.php?n=%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC

ジョージの場合は・・・そうかぁ?
http://b-tm.net/aori/result.php?n=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8

ポワロって。。。えっえっえっ!!!
http://b-tm.net/aori/result.php?n=%E3%83%9D%E3%83%AF%E3%83%AD

アガサ・・・・病気もちだからチト不安
http://b-tm.net/aori/result.php?n=%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%82%B5




ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

我が家の横綱

今日から大相撲が始まりましたね。

我が家の横綱も頑張っております。

yokozuna.jpg


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ラキサトーン


今年の春はラキサトーンが大活躍!

ハイ、そうです、猫用毛玉除去剤

こうすけがいなくなって

自分で毛づくろいをするようになったアガサさん

毛玉を吐く事が多くて猫(泣)

去年の秋は嘔吐=病気とインプットされていた

でも、頼る相手がいなくなって

「自分で頑張らなくちゃ!」と思ったのか

毛の抜け変わりの季節に嘔吐が続いても

「これは病気じゃない!」と自覚して

毛玉を吐いても直ぐその後で食べだしているの

ラキサトーンを舐めさせると

直ぐに嘔吐も収まるから分かっているみたい

病院に通わなくなってもう1年半

この調子で元気で過ごして欲しいな




ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

暖かくなって。。。

ここ数日、暖かいというか暑いくらいの陽気でした。

昨日の朝の事

シャッターを上げサッシを閉めた。

すると目の端に猫の姿が。。。。


キャーーーー

ジョージが外にいる!

慌ててサッシを開けると飛び込んできました。

前夜、少し暑かったので網戸にしてシャッターを閉めたのです。

どうやら朝、網戸を開けた時に外に出た模様。

これからの季節、気をつけなくちゃ。

お外に行ったら喉が乾いちゃったよ
001_0001.jpg


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットリンクス