2007年10月10日

形見

今日、エラリーの餌を買いに病院に行きました。
受付に出てらしたK先生にこうすけの話をすると目が潤んでいた。
K先生は病院に勤務されてまだ2〜3年。
我が家のペット達はそんなにお世話になった事はない。
ましてや元気印だったこうすけは病院に行くのは年に1回のワクチン接種の時だけ。
それでも悲しんで下さった先生の気持ちが嬉しかった。

本当は今日、こうすけの足に最後まであった留置針を返すつもりで
封筒に入れて持って行った。
でも、最後にと思って封筒から出して見た留置針の先に残っていた
こうすけの血液を見たら返せなくなってしまった。
病院には悪いのだけれどこうすけの形見としてとっておこうと、封筒に仕舞いました。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

天使になりました

心筋症を発症し闘病中だったこうすけは9月30日午前3時30分
虹の橋を渡りました。

29日の午前中、食欲が全く戻らずトイレに行く様子もなくなり
もう一度病院に連れて行きました。
血液検査をしたところ、1週間前には正常値だった肝臓・腎臓の数値が軒並み2倍から5倍に上昇、体温も36.3度まで下がってました。
白血球も前回同様、50000を超え測定不能。
その上、前回は好中球が多かったのに、今回はリンパ球が上昇。
それから考えられる事は心臓のリンパ腫だそうです。
もう、点滴をするしかないと病院に預け夜7時半過ぎに迎えに行きました。
帰宅途中はキャリーから出たがるなど、割合と元気でしたが帰宅後は呼吸が苦しそうになりました。
病院でも点滴中に呼吸が苦しくなり、途中から酸素テントの中で点滴をしていたそうです。

やがて1時間に1回ほど鳴くようになりました。
多分、苦しさの為だったと思いますが、それでも頭や首筋をなで
「ここにいるからね」と話しかけると直ぐに泣きやみました。

夜中3時半、急に高い遠吠えのような鳴き声を上げその後大量の嘔吐。
それで力尽きたように倒れ間もなく息を引き取りました。
最後は家族全員で看取る事が出来ました。

こうすけを失った喪失感は埋めようもありません。
でも、こうすけは一番いい時期を選んで逝ったような気がします。
今週は新しい仕事が始まるなど忙しい毎日になりそうで、そんな忙しい日々を過ごしていれば悲しみや寂しさも和らぐだろうと、そんな風に思って今の時期を選んだのかなと。

こうすけは本当に頭が良くて人の気持ちが分かる優しい猫でした。
他の猫が苛められていると間に入って止めたり、新入り猫が来ると一番最初に寄って行き、仲間に誘っていました。
そんな猫でしたから、きっと家族の事を考えてくれたのだと思います。

こうすけがいなくなって家の中は灯が消えたよう。
それでも少しづつ日常を取り戻しています。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

食べてくれぇ〜

相変わらず食欲不振のこうすけ
何とか食べられるものをと色々試しています。
今朝はささみを茹で、ゆで汁ごとミキサーにかけて液状にしてみました。
全く口を付ける様子がない。

今日で薬が終わるので病院に出かけました。
院長に相変わらず食べないと相談。
院長も何が原因で食べないのかが分らないと思案顔。
ステロイドは使って上手く反応すればいいけれど、反応しない場合が怖い。
腎臓機能が落ちていての食欲不振ならば、
やはり、もう1度検査をして皮下補液するしかないようです。
とりあえず薬を2種類から1種類にしました。
止めた方の薬はかなり苦いらしいので、それが食欲不振を起こしているかもとの事です。

帰宅途中、大きなペットショップがある大型量販店に寄りました。
何か食べてくれるものはないかと探しました。
帰宅後、何とか少量でも食べてくれたのが↓の3点とデビフの流動食「カロリーエース」。
特に焼きかつおはほんの少しでしたが、久しぶりに食欲を見せてくれました。
食欲不振の時は匂いの強いものの方が食欲を起こしてくれるみたいですね。






ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

検査結果

こうすけの甲状腺の検査結果が出ました。
甲状腺は異常なしの結果でした。
ただ、院長は甲状腺で異常が出た方がかえって良かったかも知れない
との判断をしていました。
昨日から後足に時々ふらつきが見え、
また、お水を飲む回数、おしっこの回数が増えています。
それを考えると予想以上に症状が悪化しており、
もしかすると肝臓、腎臓にも何らかの変化が出ているかも知れないと言われました。
1週間前の血液検査では白血球の他は正常値だったのですが
そちらも変化が出ているかも知れず、もう一度血液検査とエコー検査をする事にしました。

が、帰宅途中、果たしてそれがこうすけにとってどうなんだろうと考えてました。
治癒できる病気だったら検査でも治療でも受けるつもりですが
治癒できない病気のこうすけに現状把握の為だけの検査はデメリットしか考えられなくなりました。
院長も検査に対しては積極的ではありませんでした。

考えた末、明日の検査はしない事にしました。
とりあえず、明日で薬が終了しますので薬だけを出してもらう事にします。

こうすけは突然死でもおかしくない病気ですが、私たちに時間をくれました。
こうすけと一緒に過ごせる時間が後、どのくらいあるかは分りません。
でも、せっかくこうすけがくれた大切な時間を大事に過ごしていきたいと思っています。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

病院へ

今朝主人と朝食を食べていると、傍にいたこうすけがいきなり立ち上がり口呼吸を始めました。
それと同時に呼吸も荒くなり心臓も早鐘のよう。
発作は数秒で収まりましたが病院に連れて行く事にしました。

今日は院長の診察でした。
K先生からこうすけの事は話が行っていたようです。
こうすけは「肥大型心筋症」です。
幸いなことにまだ、血栓は出来ていませんが
それも何時出来るか予測は出来ません。
数日殆ど食べていないしお水は飲んでいるものの量が減っている可能性があるので
皮下輸液をして貰う事にしました。
本来ならば心臓に負担が掛からない、時間をかけての点滴の方が良いのですが
院長の「点滴中に心停止もあり得る」との言葉に皮下補液にしました。
家族が誰もいない病院でもしもの事があったらと考えたのです。
肥大型心筋症は治癒するものではなく、延命のみの処置になります。
人間でも最適治療は心臓移植しかないそうです。
院長の判断ですとこうすけの命は年単位のものではないだろうとの事でした。

猫たちはみんなそれぞれに可愛いけれど
こうすけは私たち家族にとって特別な存在です。
優しくて頭が良くて穏やかで。。。
こうすけがいなくなる事は考えられません。

数日中に甲状腺の検査結果が出ます。
その結果を待って本格的な薬剤投与が始まります。
何とか薬が効果を表してくれることを願っています。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

今度はチキン

こうすけ、昨日よりは多少良くなっているものの、相変わらず食べない。
それでも今日は朝と昼にお刺身を2切れほどづつと
猫缶少々とボイルチキン少々。
と言ってもホントに少々で人間の爪の先ほど。
前に病猫さんのいる方から「食べない時は手の平に乗せると食べる事があるよ」
と聞いたことがあるので試してみた。
確かにお皿に入れるよりは食べようと言う意欲が見られた。
体温で少し暖かくなるから食べやすいのかな?

一昨日、発熱もしており体温は39度1分だったけれど
どうやらそれも収まってきたみたい。
相変わらず寝てばかりだけれど、少しづつ良い方向に行っている気がする。
今日は病院に連れて行くのを悩んだ末、やめた。
少しづつでもいい方向に向かいだしているのが見えたし
なによりもストレスをかけたくないから。
心臓病は人間と同じでストレスが一番良くない。
いくらこうすけが病院大好きとは言え、治療や検査は負担が掛かると思うのでね。

明日は今日よりももう少し元気になりますように。。。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

食べない。。。

こうすけが全く食欲がないみたい。
今朝から食べていない。
大好きな猫缶も舐める程度。
大好きな牛乳も(何時も欲しがるけどチョットだけ上げてます)
全く飲もうとしない。

こうすけは我が家に来て9年半。
今まで食欲不振なんて1回もなかった。
元気で病気もしなかった。
なのに、何にも食べずずっと寝てるだけ。

明日も変化がなかったら病院に連れて行こうと思ってます。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

心筋症

一昨日から妙に大人しいこうすけ。
年齢も9歳過ぎたし、今週は残暑で真夏の暑さだし
夏バテか軽い熱中症かな?って思っていたのですが。。。

何時もは開けただけで爆睡していても起きる猫缶に反応が鈍い。
これはオカシイと夕方病院に行きました。
心筋症の疑いありと検査。
検査は血液検査、心電図、レントゲン、エコーのフルコース。
検査終了の頃を見計らって病院に行きました。

検査の結果は血液検査は白血球が計測不能、これは好中球が増えているため。
レントゲンは胸水もなく、腫瘍も見当たらず特に異常なし。
但し、心臓が少し肥大している。
不整脈もなし。
ところがエコーの画像で心臓の筋肉が厚くなっていて
心臓が少し小さくなっているのが見つかった。

診断結果はおそらく心筋症でしょうとの事。
ただ、血液検査は心臓に関しては正常値なので心筋症としてもごく初期の段階だそうです。
甲状腺機能亢進症も疑われるため、血液検査を外注に出しました。
結果は来週半ば。
結果を見てから治療が始まります。
とりあえず、今日は心臓の薬を1週間分処方してもらいました。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

箱入り猫

猫って何故、狭い箱が好きなんだろう?

画像 090.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ただいまぁ・・・って。

夏になり猫たちの脱走回数が増えてきた。
殆どはデカ猫エラリーが網戸を馬鹿力で開けちゃうんだけれどね。
網戸は開かないようにロックしてあるんだけれど、それを忘れちゃうと開けてしまう。
脱走はこうすけ・エラリー・ジョージの3バカトリオ。

で、昨日の夜のことでした。
主人から帰るコールがあり、迎えに行こうと玄関へ。
するとそこにはエラリーとジョージ。
玄関のたたきはタイルなので寝ていると冷たくて気持ちが良いらしい。
なので、何時も誰かがそこで寝ているのです。
ところが私が行くと寝ていたエラリーさんが起き上がってドアの前でお座り。
なんか変?と思いながら「外に出ちゃダメよ」と声をかけドアを開けた。
そこには・・・こうすけが。何でぇ?
まるで「ただいまぁ」とでも言うようにスタスタと家の中に。
こら!待て!と捕まえて足を拭き、思わず「何所に行ってきたのよぉ」

毎日色んな事をやってくれます、我が家の猫たち。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

エラリーの仲間 こうすけ

こうすけは5ニャンズの中で最年長。
と言ってもアガサ&ポワロの姉弟とは2ヶ月くらいしか違いません。
今、9歳半のこうすけは主人の知人のお宅で生まれたアメリカンショートヘアーの男の子。

9年前の2月、先住猫が亡くなって何時も一緒に寝ていた主人が寂しくて
丁度そんなときに貰ってくれないかとお話があったので即答。
我が家に来た時は手の平に乗るくらいの小ささでした。

性格が優しく後から来た猫たちも直ぐに受け入れていました。
頭のよさはわが家随一、ドアは自分で開けています。
もっともこれは良し悪しで娘がトイレに入っていて開けられ激怒した事も。

6歳の頃、ワクチン接種の際の検診で心筋症の疑いアリと言われましたが現在の所元気です。

2006年9月9日0048.JPG
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | こうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットリンクス