2008年05月05日

アガサの厄日

我が家のお嬢様、アガサさん。
へその緒付きから育てたにも拘らず人間嫌い。
娘と主人にはそこそこ懐いているものの
病院に連れて行く私は×。
私のお陰で元気になったのにさ
と愚痴を言ってもしょうがない。

家族にでさえこんな状態なのだから他人には姿も見せない。
お客様が来ると何処かに隠れて絶対に出てこない。

そんなアガサさん
先日は3日続けての厄日で御座いました。
主人と1泊で出かけた日
留守番の娘の友人が2人泊りに来た。
かなり緊張したらしい。
そしてやっと知らない人が帰ったその翌日
今度は天敵がやって来た。

アガサの天敵、それはもう一人の娘。
彼女は去年から一人暮らしを始め
1ヶ月に1回ほどしか来ない。

別にアガサを虐める訳でもなく
ジョージなんかはベタベタに甘えるのに
何故かアガサは彼女の前には姿を見せず。

絶対見つけ出してやると言っていたけれど
結局、最後まで気配はあるものの姿は見られず。

アガサにとっては最悪ゴールデンウィークで御座いました。


ゴールデンウィークなんて嫌い!

007.JPG

ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

女王様 アガサ

昨日の夕方、旦那さんの薬を取りに出かけた。

リビングには食器棚の上にアガサ

キャットタワーの上にジョージがそれぞれいたの。

いやーな予感がしてアガサに「ジョージを苛めないでよ」

と言って外出。

40分ほどして帰宅したら・・・・

ジョージは廊下で固まってる。

あらぁ???と思ったら

アガサがキャットタワーに座っておりました。

どうやら私がいない間にジョージを追い出した模様。

アガサさん、そこはジョージが一番気に入っている場所なのよ。

フン!だから追い出してやったのよ。
a-chan1.jpg a-chan.jpg


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

お・お・重い

こうすけがいない今年の冬は久しぶりに寒さが厳しい。
何時もこうすけにくっついて寝ていたアガサさん
ポワロとは一緒に寝たくないらしい。
それでどうするかと言うと人間のお腹の上、胸の上で寝るのです。

何時もは絶対に来ない私の所で昨日の夜は寝ていました。
何故ならば、何時も寝ている主人が出張中でいないから。
そんな時だけ甘えるのよねぇ。
アガサは4キロちょっと。
エラリーの半分以下とはいえ重い。
主人が帰ってくるまでの辛抱です。


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

まったくねぇ。。。

アガサのご飯、今日到着しました。
昨日の時点で殆どなしだったご飯
他のご飯は3種類ほどあるけれど
一度決めたら「これじゃなきゃ嫌!」のアガサさん。
他のご飯は絶対に食べない。
お腹が空いても食べない。
その執念たるやすさまじい。
娘が「あのご飯じゃなきゃ死んでもいい!って感じだよね」
と言う位なのです。
ホントに変な所に頑固なんだからぁ〜。

だって嫌いなもんは嫌いなんだもん、しょうがないじゃない!
kuroneko.JPG


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ヒルバックは。。

前回試しに頼んでみたビルバック、不人気です。
アガサは出しても口も付けない。
どうやらドクターズダイエットがいたくお気に入りの様子。
これ、カロリーもダイエットフード並みなのでまぁいいかぁと。
今回は2袋頼みました。



ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

完全復活したけれど。。。

ここ1週間くらい食欲が落ちたり嘔吐があったりしたアガサさん
フードが届いたら完全復活。
結局、「こんなフード食べられない!」ってハンストしてたのね。

で、完全復活したのは良いけれど困ったのはジョージ。
数日前、目の前を通ったアガサに猫パンチをした。
ジョージにしたら怖くてつい手が出ちゃったんだけれど
アガサにしたら「何なのよぉ、あんたぁ!」

やられた事は忘れないアガサさん
倍返しをしようと昨日から執拗にジョージを狙ってます。

気をつけろよぉ〜ジョージ!


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

また?

アガサさん、また嘔吐です。
でも、状態は悪くない。
今回も前回と同じ毛玉嘔吐が発端かも。

アガサは9月に急死したこうすけが大好きで
何時も一緒にいて毛づくろいもこうすけ任せでした。
そのこうすけがいなくなって
自分で毛づくろいするようになったのが原因ではないかと。
こうなったら毛玉除去のラキサトーンを飲ませようかな?


ランキング参加中です。
皆様の応援が励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

再び病院へ

今日、2回目の病院でした。
今朝も1回嘔吐、こりゃ駄目だと午前中に連れて行きました。
院長も首を傾げるアガサの症状に30分近く話をした後
とりあえず皮下補液をして貰い様子を見る事にしました。
血液検査の結果は白血球、好酸球数ともに正常値内
肝臓・腎臓に関しても多少高い数値はあるけれど気にしなくて良い範囲。
考えられるのは膵炎なのですが膵炎の検査は院長がイマイチ乗り気ではない。
臨床的に信頼できないらしいのよね。
検体数がかなり出ている割には治療結果が一定していないと言うのが理由だそうです。
この検査、まだ始まって1年と日が浅いのでまだまだこれからみたいです。
今日の補液で効果がなければ一応膵炎の検査も視野に入れようと言う事になりました。

帰宅後、ずっと娘のベットにいたのですが夜になり起きて来たアガサ
もしかしたらこれなら食べるかもと買ってきた猫用にぼしバリバリ食べていました。
これで吐かなければ大丈夫かも。

普通の病院はお正月休みに入るけれど
うちの病院は元旦のみお休みなのでその点では心配なし。
でも、お正月から病院通いは嫌だものね。
何とか復活して欲しいな。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

相変わらず食欲不振?

アガサ、血液検査の結果は良好なのに何故か未だに食欲がイマイチ。
今日は心配した娘がアガサの大好物、アジの開きを買ってきた。
電話で娘「アジの開きってこんなに高かったっけ?」
「幾らなの?」と聞いたらなんと2枚で500円也。
アガサの為と娘、買って帰りました。

ジョージにはちょっかい出すし、そんなに体調は悪くなさそうなんだけどなぁ。
明日の様子でもう一度、病院かな?

上にいるジョージにちょっかいを出しているアガサ。
これで病気とは信じられないんだけどなぁ。。。

arasoi.JPG


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

検査結果

先日のポワロの検査結果が出ました。
取り立てて異常はないとの事、ホッ。

嘔吐の続いていたアガサ、今日は朝から吐いていない。
でも、食べないのよねぇ。
おまけに私にズリズリして来る。
私=病院に連れて行く嫌なやつと思っているらしいアガサ
普段は足音がしただけで逃げてしまう。
ズリズリして来るって事は「まま、体調悪いから病院に連れてって」のサインかな?
そうなんです、病院嫌いのくせに体調不良になると
病院に行けば良くなると分かっているのかこんな態度をとるんです。
嘔吐も今日はなかったけれど昨日は胃液がピンクになってたし
多分、胃があれているんだろうなぁと連れて行く事にしました。

アガサの場合4年前の春に好酸球増加症を発症してからステロイドを常用。
それが去年10月に膵炎と脂肪肝を発症してまずは血液検査をしないと
ステロイドが使えなくなってしまった。
膵炎にはステロイドはタブーなのでね。

病院に着くとまずは血液検査、その後皮下補液をして貰いました。
アガサは嘔吐⇒病気⇒食欲不振がいつものパターン。
これが頭の中にインプットされているみたい。
きっと嘔吐があると食べるとまた気持ち悪くなるって思うんでしょうね。
それが食欲不振に繋がっているのではないかと。

検査結果は夜には出ると言う事で帰宅しました。
今夜の夕飯はサンマ。
アガサ、焼き魚が大好きなんですよね。
その匂いにつられてダイニングテーブルに乗って来た。
塩をしてないサンマなのでお醤油を掛けてない部分を少し上げたら食べました。
何かきっかけがあると食べだすのでこれで食欲が戻ってくれるかな?

8時半ころ病院に電話をし結果を聞きました。
好酸球数は正常値内、格別多くなく他に異常もなし。
やっぱり原因は毛玉を吐いた事がきっかけになったようでして。
とりあえず食欲が回復すれば問題なしです。


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

今度はアガサ?

ポワロの検査結果は明日だけれど、今の所、大した事はない感じ。
相変わらずの鳴き癖は続いているけれど、それ以外には何も気になる所がない。
ところが今度はアガサの嘔吐が始まった。
アガサは好酸球性増加症と言う病気を4年前の春に発症。
それ以来、症状が出ると1日10回以上の嘔吐がある。
そんな訳でアガサさん、嘔吐⇒病気⇒病院がインプットされてしまったらしく
たとえ毛玉の嘔吐であってもたちまち病気猫に変わってしまうの。
で、今回なんですが最初の嘔吐は毛玉で間違いなし。
様子見と思ったのですが回数は少ないものの嘔吐がおさまらない。
おまけに病気猫になると食欲不振にもなるらしく食べないのよねぇ。
でも、その割には今日もジョージにちょっかい出してたし。。。
明日、まだ嘔吐が続くようならば病院行きかな?


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

それが何か?。。。

寒くなって来たので猫さんたち、暖かい場所を求めて移動中。
夏はリビングに顔を出す事が少ないアガサさん
寒くなったらリビングにいる事が多い。
特にお気に入りは食器棚の上。
高い所はエアコンの暖気が行くから良いのよねぇ。

ところがここはジョージもお気に入り。
夕方になり、2階の日差しがなくなるとリビングにアガサがやって来る。
でも、その時、ジョージはバク睡中。
ジョージは寝ちゃうとなかなか起きないのよねぇ。
で、先日もぼーっとしている所へアガサが来ていきなり猫パンチされてたっけ。

と言う訳で今日はアガサにやられる前に私が抱いて下ろしました。

僕の場所だったのにぃ。。。

jyoji1121.jpg

それが何か?。。。

agasachan.jpg


ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム 猫まま at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

不思議な事が。。。

我が家のお嬢様、アガサさん
4年前の春に急に体調を崩し
1日10数回の嘔吐と食欲不振が始まりました。
うちの病院は原因が分らないうちは対処療法との方針で
病名が分かるまでの4ヶ月間は、症状が出ると点滴に通っていました。
好酸球増多症と言う病名が判明し、でも有効な治療法はない
とりあえず効くと思われているのがステロイドのみ。
それからステロイド投与が始まりました。

ステロイドを長期に続けるのは良くないとの事で
徐々に減らして止めるまでになったのだけれど
ステロイドを止めると2カ月しかもたず、また元の状態に。
アガサは一生ステロイドを飲まないといけないんだな
と思っていました。

そんなこんなで3年半経った去年10月
今度はいつもと様子が違うと病院に連れて行くと白血球が計測不能。
これも抗生物質などの点滴に通う事、1週間で通常値に戻りました。
でも、病院の副院長が対処療法しかしていないのに
白血球が正常値に戻るのは絶対におかしいと危惧していた通り
10日後にはまた体調不良。
今回は嘔吐は1〜2回と少ないものの見るからにだるそう。
検査の結果、脂肪肝でした。
発見が早く事なきを得ましたが
この脂肪肝が問題で何処から来たものか。
それで考えられるのが膵炎だろうと言う結果。

結局、膵炎だとステロイドは厳禁と言う事で
今度体調不良があった時は
まずは血液検査をして原因を突き止めてからとなりました。

ところがステロイドを飲まなくなって1年経つのですが
アガサお嬢様、現在絶好調。
今はなーんのお薬も飲んでおらず体調良好です。
そしてもう一つ、度重なる皮下輸液の為
アガサさんの首の下には長方形のハゲが出来ていたのですが
それが小さくなって来たんです。
このハゲ、何回も同じ場所に針を刺したことにより
地肌が炎症を起こしていたらしいのですが
もう、毛が生えてくることはないだろうと思っていたのに
何と、元の状態に戻りつつあるんです。

何度も死の淵から舞い戻ったアガサさん
意外と生命力が強いのかも。。。



ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム 猫まま at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

アガサ復活

皆様、美しく繊細なアガサで御座います。

ワタクシにとってこうすけは本当に大好きな猫で御座いました。
こうすけが急逝して、でも、悲しい事に猫のワタクシ、理解が出来ませんでした。
こうすけが具合が悪い時に傍に寄らなかったのがいけなかったのかな
とか、こうすけがしつこい時にフーシャーやったのがいけなかったのかなとか色々と思う所が御座いまして、すっかり落ち込んでおりました。

お庭を見ても、待てど暮らせど帰らないこうすけ
一時は「ジョージ、あんたでもいいからこうすけの代わりになって」とスリスリした事も御座いました。
それを見たおネエが「アガサ、重症だ」と。

そのお陰でワタクシ、家族の中で大事にされまして
パパは大好きなアジの開きを買ってきて焼いてくれ、その上骨が引っかからないようにと身をほぐし、お皿に乗せてくれました。
ママは食べられそうな猫缶を買いあさり、次々に差し出してくれました。
おネエも重いと言いながらお腹の上で寝させてくれました。
家族の気持ちに答えねばと昨日から食べだしております。
そして、ジョージ苛めも復活で御座います。

さぁーーー、今まで苛められなかった分、虐めるぞぉっと。

********************************

こうすけがいなくなって食べないわ、元気がないわのアガサでしたが昨日から復活致しました。
食欲不振の時は匂いが強いものが良いだろうと、猫用にぼしを上げたところ
パクパク食べだし、ドライも食べるようになりました。
今日は通りすがりにジョージに猫パンチ。
すっかり復活の様相です。
昨日からの急激の変化に娘が
「こうすけが夢枕に立ってご飯を食べろって言ったんじゃないの」って言ってましたっけ。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

傷心のアガサ

こうすけが逝ってしまって1週間。
他の猫たちは落ち着き、日常が返ってきたのですが。
アガサは相変わらず食欲がなく、リビングからじっと庭を見ている。
こうすけが帰って来ると思って毎日庭を見ているらしい。
その姿がいじらしくて可哀そうで。。。
おまけに何時も苛めてた嫌いなジョージに昨日はすり寄っていった。
同じアメショーでよく似ているジョージにこうすけの面影を見たのかな。
娘が一言「アガサ、重症だ」

ご飯も何時ものドライやら猫缶やら差し出すも、殆ど手を付けない。
昨日はしょうがないのでアジの開きを買ってきた。
これはアガサの大好物で焼くにおいがすると何時もいつのまにか傍にいる。
さすがにこれは食べました。
でも、アジの開きって塩分が多いのよね。

で、今日も焼いたけれど・・・今度は殆ど食べない。
猫缶も・・・食べない。
もしかして、これならば食べるかと猫用にぼしを上げたら6本くらい食べた。
ホッとしたけれど、果たして明日はどうかな?

そんな訳で我が家は現在アガサに振り回されております。
これが病気ならば即病院に連れて行くのだけれど
様子を見る限り心因性の食欲不振としか思えないのよね。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

家庭内野良猫

と我が家で言われているアガサさん。
先日完全復活を果たし、元の家庭内野良猫に。
顔を見るのはお腹が空いた時とのどが渇いた時のみ。
臍の緒付きから育てたのに。。。

その上、完全復活したらジョージ苛めも完全復活。
ジョージの姿を見ると追い回す。
ジョージもジョージで怖がってシャーシャー言いながら逃げ回る。
だから余計に面白がられちゃうのよね。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

完全復活(;一_一)

体調不良のアガサさん、完全復活で御座います。
アガサ、臍の緒付きから育てたのにも関わらず、家庭内野良猫状態。
ワタクシ、今日は朝からアガサの姿を見ておりません。

そうなんです。
アガサは体調が悪くなると人間の傍に来てズリズリするのです。
「具合が悪いの、何とかして」ってね。
少しは家猫っぽくなったかと思ったのに・・・。
今回も裏切られました。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

何なんだろう?

先週から不調のアガサ。
今週、水曜日に病院に連れて行き対処療法で皮下輸液と吐き気止めの注射を打ってもらいました。
でも、回復はイマイチ。
アガサは持病と付き合って4年半。
去年の10月には白血球計測不能状態になり、持病の他に二つの病気を抱える事になりました。
4年半も病気と付き合っていると、嘔吐してもどんな状態なのか大体分かるんですが。。。
今回は嘔吐は少なく見た目もそんなに悪い状態ではない。
でも、食欲が戻らずなのよね。
ぐったりとかだるそうとかの膵臓や肝臓疾患の様子も見られない。
何が原因になっているのかなぁ?
もう少し様子を見て改善の兆しがなければ血液検査をするしかないかな?

a.jpg
ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

わがままアガサ

先週から嘔吐続きのアガサさん。
先週は毛玉だったのは間違いない!
ところがその後、またまた嘔吐。
それがいつもとはチト違うのよねぇ。
吐いた物がほとんどドライフード。
結論は・・・またたびのせいではないかと。

先日の爪とぎに入っていたまたたび。
猫さんたちは大興奮だった。
アガサもまたたびを掛けた爪とぎにハイテンションになり
その後、バクバクとドライフードを食べたら吐いちゃった。
見たところ、体調は特別悪くなさそうだし吐いたのも1回きり。
この分では多分大丈夫でしょう。

ところで病気とのお付き合いが長いアガサさん。
嘔吐=病気がインプットされているのか、すっかり病猫気分。
「ドライは食べたくないの、猫缶買ってきて」
「リビングで食べる気分じゃないの、2階に持って来て」
とまぁ煩いこと煩いこと。
それでも病気で嘔吐よりは良いけれどね。

大好きなこうすけにベッタリのアガサさん
009.JPG

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

甘えっ子アガサ

我が家のアガサさん、へその緒付きから育てたにも関わらず家庭内野良猫状態。
ハイ、触られるのも抱っこされるのも嫌い。
私なんて病院に連れて行くので全く嫌われております。
別に苛めているんじゃないんだけれどねぇ。
唯一、娘と主人にだけは気を許している。

今朝、娘が「アガサ何かおかしいよ。ベタベタして膝の上に乗って来るんだけれど」
ハハーン、今朝の「アレ」が原因ね。

アガサは4年前の春、好酸球増多症と言う血液の病気を発症し
その症状が出ると1日に10数回の嘔吐と食欲不振になるのです。
ずっとステロイドを飲んでいたのですが去年10月の膵炎、脂肪肝で
症状が出ても即ステロイドと言う訳にはいかなくなりました。
ステロイドをやめ、何らかの症状が出た時はまず血液検査をしてからになったんです。
脂肪肝と分かった時点でビタミンEを飲み始め、それも数か月で終了。
ところが何が幸いしたか分らないけれど
それ以降1日十数回の嘔吐が全くなくなりました。

でも、4年以上もこの病気と付き合っているアガサは
嘔吐=体調不良=病院、がインプットされてしまったみたいで
嘔吐すると不安で人間を頼って来るんです。

今朝の「アレ」は嘔吐なんですが、完全に毛玉と分かるシロモノ。
何回か吐いたのだけれど全部に毛玉が入っていました。
だから心配はないんだけれど、本猫にしたら不安なんでしょうねぇ。

ランキング参加中、気に入ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 猫まま at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | アガサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットリンクス